『在韓米軍「韓国人クビ!」
遂に米国が防衛費圧迫カード切った!!』
流石米国ですね、先日韓国に対して防衛費増額が飲み込めないのなら
米軍基地で雇用している韓国人を解雇するかもと圧力をかけていましたが、
本当に通知をしてきたようです。
在韓米軍「韓国人従業員の無給休職通知」…防衛費圧迫カード切った
在韓米軍司令部が29日、在韓米軍基地で働く韓国人従業員に4月1日付で暫定無給休職を通知した。
韓米防衛費分担金交渉が妥結しなかったという理由からだ。
米軍側はこの日、報道資料を通じ「2019年防衛費分担金協定が妥結せず、
今後空白状態が持続する可能性がある。これに伴い、在韓米軍の韓国人従業員に
4月1日付で暫定的無給休職が施行される可能性があるということを事前通知し始めた」と明らかにした。
その上で、同日から30日まで9000人の韓国人従業員を対象に、
60日前の事前通知と関連した透明情報提供とともに質疑応答をするため全国的に説明会を実施すると伝えた。
在韓米軍は「すべての韓国人従業員は1月31日までに暫定的な無給休職に対する
通知を受け取ることになるだろう。韓国人従業員の雇用費用を韓国が分担しなければ
在韓米軍司令部が韓国人従業員の給与と賃金を支払うのにかかる資金を
近く使い果たすことになるだろう」と明らかにした。
続けて「不幸にも防衛金分担金協定が妥結しないならば、暫定的無給休職に備える上で
米国法に基づき無給休職関連の書信を提供しなければならない。
在韓米軍司令部は韓国人従業員と彼らの韓米同盟に対する寄与を非常に大切に考えており、
彼らが暫定的強制無給休職に備えられるよう持続して最新情報を提供していくだろう」と付け加えた。
今回の通知は無給休職施行60日前に事前通知された。
在韓米軍は「無給休職予告2カ月前にはあらかじめ通知しなければならないという
米国法に従ったもの」と説明したが、一部では米国側が防衛費分担金増額を
圧迫しようとする意図ではないかとみている。
米国側が防衛費交渉過程で在韓米軍に勤務する韓国人従業員を担保として
活用しようとする意図という批判が出ている。
■この記事に対する韓国のコメント
・もう、5倍に引き上げられたとかが問題ではない!
こういうやり方で一度引き上げれば、次はどうなる?
・韓国は親北親中ではなく、親日親米しなければならないんだ。
・まるでチンピラ集団だ!こんなのが友好国なのか?
・韓国が盾になってやっているのに金をもっとよこせと言うのか?
・北韓に支援する金があるなら防衛費を上げろと言っているのではないか…
・政府は強固に対処しなければならない、在韓米軍撤退というカードを使っても。
・仕方がない、韓米同盟は、どんなことをしても守っていかなければならない。
・米軍が撤退すれば海外資本も撤退していく…韓国経済から滅びる…
・同盟の義に背く米国は、大韓民国にいる資格がない!
・こいつらを追い出して、核を保有した方が気が楽だね…
【これに対する私の見解】
それでは、記事を読んだ私の感想ですが、
流石のトランプ大統領といった対応の早さでしたね。
それなりに批判が出そうな事案なのでチラチラと脅しに使うのかと思ったら、
さっくりとカードを切ってきましたね。
記事では防衛費負担に対する圧迫かもしれないと書いていますが、
かもしれないではなく、その通りでしょう。
しかも期日が4月1日という事で、これは文政権からすればかなり嫌なタイミングですね。
国民の意見は真っ二つに分かれていますし、選挙に少なからず影響が出そうです。
これ、もしかして9000人の給与を韓国が負担するのが良い突破口になるのでは?
流石にこの問題はあちらの国民でも意見が分かれていますね。
しかし、その金で自主防衛はちょっと無理があるのではないですかね?
続きは動画で…