米韓合同軍事演習は結局規模縮小!文大統領「感染症が悪い!」とするも、韓国軍の弱体化は深刻…【世界情勢】

米韓合同軍事演習は結局規模縮小!文大統領「感染症が悪い!」とするも、韓国軍の弱体化は深刻…【世界情勢】

『米韓合同軍事演習は規模縮小!韓国軍の弱体化は深刻…』

表向きは感染症を理由にしている米韓合同軍事演習の規模縮小ですが、実際は北の言いなりです。
米軍はすでに、クワッドに軸足を置いて朝鮮半島を含む安全保障を考えているのです。
訓練をしない韓国軍は、北の思う壺状態で軍事力弱体化が進んでいくのです。

韓米合同軍事演習 コロナで縮小へ=有事作戦権の移管検証は見送り


韓国と米国の軍当局は新型感染症の感染拡大を受け、今年上半期の合同軍事演習の規模を縮小して行う。
韓国の複数の政府消息筋が4日、明らかにした。
両軍は8~18日、コンピューターシミュレーションによる指揮所演習を実施する予定だ。
昨年8月に実施された演習も新型感染症の影響で規模を縮小して行われた。
消息筋によると、韓国側は米軍主導の韓米連合軍が持つ有事作戦統制権の韓国軍への移管に向け、韓国軍主導で創設予定の「未来連合軍司令部」の完全運用能力(FOC)の検証を実施したい考えだったが、米軍の増員兵力が韓国に入国できず、検証は下半期に見送るという。
ただ、下半期の演習が実施される8月ごろも新型感染症の感染拡大が続く場合は検証を行えない可能性が高い。

韓国側は年内に検証を終えれば有事作戦統制権の移管時期が決まるとして、可能な限り通常通りの実施を強く求めた。
だが、米側はFOCの検証よりは常時戦闘態勢と合同対応態勢の点検に注力する方針を示したという。
韓国政府は有事作戦統制権の移管時期を文在寅大統領の任期最終年の2022年から「早期推進」に変更したが、任期内の移管を目指している。
演習は北朝鮮の挑発を想定し、韓米両軍の対応手続きなどを点検する防衛的な性格の定例訓練だ。
今回も機動訓練は実施しない。
バイデン米政権発足後、演習の実施は初めてで、演習に強く反発してきた北朝鮮がどのような反応を示すか注目される。

【この記事に対する私の見解】

報道 探
報道 探

北から怒られていた米韓合同軍事演習は、今回も感染症を理由に規模を縮小する事を決定したそうです。
もともと、米韓合同軍事演習の敵国は「北」です。
その敵国からの中止要望に答える軍隊は、世界広しといえども韓国軍ぐらいでしょう。
もう、一年以上「コンピューターシミュレーションのみ」の訓練しかしていないのです。
自動車学校で言えば、シュミレーターの運転だけで免許をもらう感じですね。
そんな状況下でも、有事作戦統制権を米軍から韓国軍への移管を希望している韓国ですが、今回も見送りになりました。
当然の結果と言えますが、かなり韓国は前のめりになり移管を進めようとしたそうです。
訓練無しでどの様に移管を進めるのかは、些か疑問が多く残ります。
米軍とすれば有事作戦統制権の移管よりも、常時戦闘態勢と合同対応態勢の点検に注力したいと記事には書かれていますが、軍隊として当然であります。
作戦統制権は、戦争ゲームのように簡単な話ではないのです。
生身の人間による部隊を動かす、重大な責任のある判断を求められます。
そんな戦争ゲームの延長と考えてる軍隊の指揮下に、自軍の貴重な部隊を派兵することは出来ないのです。
数多くの実践経験がある米軍との訓練すら拒否する韓国軍では、歴然とした差が生まれてしまいます。
この差は、もう合同訓練をするとかえって危険になる可能性すらあります。
少年野球チームとプロ野球チームが本気で試合をやるのと同じですからね。
防衛的な性格が強い今回の米韓合同軍事演習ですら、北は激しく反対をしているようです。
これは、直接的な脅威を北が感じているというわけではなく、何でも言うことを聞く韓国に対してのガキ大将状態で、とりあえず押さえつけておくかという思考だと思います。
一見すると米軍も、北に配慮している様に見えますが、それは間違いです。
米軍は、朝鮮半島も含むアジア・オセアニア地域の安全保障は、日米印豪4カ国のクワッドに軸足を移しています。
クワッドでは、4カ国合同軍事演習も実施しており、当然日本の自衛隊も参加しています。
よって、米軍は米韓合同軍事演習の優先順位が低いのです。
結局は、実践経験だけではなく訓練経験の無い兵隊を増やし続ける韓国軍の弱体化だけが残る結果なのです。
当然、軍事境界線を接する韓国軍が弱体化すれば北にとって好都合ですからね。
仮に、このまま韓国国内で親中感情が高まり、米軍を追い出す様な事があれば、即刻北の軍隊の指揮下に韓国は入るでしょう。

■この記事に対する反響のポイント

ムンさん
ムンさん

韓国政府の方針に国民も不満噴出

報道 探
報道 探

それでは、この記事に対する反響なのですが…韓国国民は「金正恩が怖くて訓練もできない文在寅」「韓米合同軍事演習に参加したら北朝鮮にロックオンされ、クアッドに参加した瞬間、中国で韓国産不買運動が繰り広げられるだろう」と、北や中国に遠慮して、米韓合同軍事演習が実施出来ないことを察しているようです。
ここまで実践式の訓練をしない韓国軍の軍事力低下は、深刻ではないかと思います。
韓国軍が監視している領域や施設に、数々の脱北者や酔っぱらい、痴呆症の老人など、全く戦闘力を持たない人間が、侵入出来てしまう状態が、軍事力低下のファクトとなっているでしょう。
「同盟韓国を排除して、なぜ日米合同訓練をするのか?左派政権は理解しているのだろうか?」などと、あたかも現在の韓国を把握しているような声も見られますが、前提としてその方向に突き進む大統領を選んだのは国民です。
安易な反日支持で無能なトップを選んだ韓国、現在噴出している不満は、ブーメランだと気付いているのでしょうか?

報道 探
報道 探

シミュレーションゲームの様な韓国軍は、合同軍事演習をするだけの基礎軍事力すら無いのかも知れません。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】ニュース世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました