元駐韓大使が語る、韓国軍の矛先が北ではなく日本な理由とは?米韓同盟を巡る矛盾だらけな文政権の動き【世界情勢】

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

『韓国軍の矛先が日本の理由米韓同盟を巡る矛盾だらけな動き』

文大統領の発言に一貫性が無いことは世界の常識ですが、それは韓国軍の動向で裏付けできます。
そして、米国は韓国軍の北に対する無警戒を強く懸念している事態です。
自国の公務員に手を出されても北を評価する文大統領は、一体、何を守るつもりなのでしょうか。

韓国軍が文政権下で「対日戦力」を増強する理由、元駐韓大使が解説


文在寅大統領は米朝関係改善を模索する一環として、米国が期待する日韓関係改善を演出し、バイデン政権に取り入ろうとしている。
1月18日の年頭記者会見では、慰安婦裁判の判決について「正直困惑している」と述べ、2015年の慰安婦合意が公式合意であったことを認めた。
そして「(合意を土台にして)ハルモニ(おばあさん)たちも同意できる解決方法を探っていけるよう、韓日間で協議していく」と述べた。
そもそも慰安婦問題はこの合意で、最終的かつ不可逆的に解決済みであり、文大統領の発言は日本が受け入れられる内容ではない。
しかし、文大統領にとっては、市民団体を敵に回さないギリギリの歩み寄りであろう。
文大統領の発言が日韓関係を本質的に改善しようとする意図でないことは、その後の発言からもうかがえる。
今月19日の与党執行部との懇談では「政府同士で合意するには困難がある」「日本の『真の謝罪』にかかっている状況」「単純なカネの問題ではなく、原告が認めなければならない」と述べた。
大統領として日韓間での主導的役割を果たすことを放棄し、被害者に寄り添う姿勢を示した。
しかし、その数時間後、大統領府の報道官は「大統領は、政府間の合意がなされても、被害者の同意が重要だという立場を繰り返した」「韓日間には協力が必要で韓米日関係も重要なため、党に対しても韓日関係正常化に向け支援を呼びかけた」「『韓日関係正常化の努力』が発言の趣旨だった」と追加の立場表明を行った。
だが、大統領の発言からは「真摯に日韓関係正常化を望む」意図は感じられない。
文大統領の歴史問題に関する発言のブレは大きい。
日韓関係を改善する努力を行っていると米国に見せつけているが、一つの発言から文大統領の意図は読み取れない。
文大統領がやろうとしていることを総合的に見てみる必要がある。
文政権の本音を表しているのが、韓国軍の動向である。
韓国軍の警戒態勢は、まるで北朝鮮の脅威がないかのように緩み切っている。
むしろ、韓国軍の警戒は日本に向いているとさえ思われる。
それは韓国軍が行おうとしている軍の装備の強化が北朝鮮よりも日本を向いていることから判断できる。
バイデン政権が、韓国に期待するのは、北朝鮮の非核化に向けて日米韓の協力を強化するための日韓関係の改善である。
しかし韓国国防部は、北朝鮮に対する警戒を緩め、逆に日本に向けた軍事力強化を図っている。
これでは日韓関係を改善したとしても米国にとって意味はないであろう。

文大統領は米韓の合同軍事演習について、北朝鮮が反対しているからとして「必要なら北朝鮮と軍事演習について協議できる」と発言した。
これでは、米韓連合軍の警戒監視体制が北朝鮮に筒抜けになるだけである。
韓国は戦時作戦統制権の移管も求めている。
ソ・ウク国防部長官は1月27日に行われた記者会見で、自らの在任中に戦時作戦統制権の移管に向け成果の進展を目指す考えを示した。
しかし、米国防総省は「戦時作戦統制権は相互に合意した条件が完全に満たされたときに移管される。
これは、米国と韓国が合意したものであるだけでなく、我々の兵力と人材、そして地域の安全を保障する上でも必要だ」と強調した。
バーウェル・ベル元在韓米軍司令官は「戦時作戦統制権の移管が強行されれば、韓国は北に服属する危険性が高まる」と警戒感を表した。
韓国軍の現状から、今、戦時作戦統制権が移管されれば極めて危険な状況となることは米軍の反応から明らかである。
2019年に金正恩氏は直接海岸砲撃を指示。
20年には北朝鮮軍がDMZ内韓国監視警戒所(GP)に銃弾砲撃を加えた。
また、ケソンの南北連絡事務所の爆破もあった。
これだけのことが行われても文政権は、北朝鮮は「基本的に軍事合意を遵守している」と言い続けている。
政府首脳がこうした姿勢では韓国軍の兵士に緊張感を持てという方が無理であろう。
北朝鮮の行動を阻止することで逆に懲罰を受けかねない。
日本と北朝鮮、どちらが韓国にとっての脅威となるか。
中国の軍事的拡張をどう考えるのか。
何が東アジアの安保を脅かしているかについての客観的な評価なくして、米国が目指す日米韓協力はないだろう。
また、北朝鮮の無法な行動を放置することは朝鮮半島の平和と安定、さらには繁栄に全く寄与しないことを文政権が率直に認めない限り、韓国の明るい未来はないのではないか。

【この記事に対する私の見解】

報道 探
報道 探

米国大統領がバイデン政権に変わり、なんとか取り入ろうとする文政権ですが、元々一貫性の無い発言が更に迷走しています。
年頭記者会見で公娼問題の判決に困惑していると言い、日韓合意は公式の合意を認めてた発言をしました。
そもそも、日韓合意の最大の焦点は「最終的かつ不可逆的に解決済み」ということを確認したことにあるのです。
しかし、年頭記者会見の翌日に開かれた韓国与党執行部との懇談では、「政府同士の合意には困難だ」と180度違う内容で発言しています。
ここまで来ると「記憶喪失なのか?」と思うしか無いぐらいに迷走発言を続けています。
文政権の意図を読み取るには、韓国軍の動向を見ると分かりやすいです。
韓国軍の警戒態勢は、すでに北の脅威は無いものとなっているのです。
むしろ、日本が敵国であると言わんばかりな状況です。
韓国国防部は、明確に北に対する警戒を緩めて、日本に対しての軍事強化を実施しています。
米国からすれば、日韓改善をした所で何も意味がなくなっている事に気づき始めています。
そんな米国は、韓国軍の北に対する無警戒には、最大の警戒をしています。
米国が米韓合同軍事演習が、2年以上実弾を使用した事がない状態であるのを認めているには理由があります。
このまま米韓合同軍事演習を実施すれば、敵国であるはずの北に対して、軍事情報が韓国軍と文政権を通じて筒抜けになる可能性が現実味を帯びてきているからです。
その証拠に、米韓同盟の中での戦時作戦統制権の移管について、米国は反対しています。
統制権を、韓国軍に渡すとそのまま韓国軍自体が、北に服属する事が予想され結果的に北の統制権下に、米軍が入ってしまうという摩訶不思議な事が現実として起きる可能性が高まっているのです。
どこの世界に、休戦中の敵国の軍隊の統制権下に入りたいと思う軍隊がいるのでしょうか。
それも、同盟軍を道連れにしてです。
韓国軍だけではなく文政権の発言を聞いていれば、すでに韓国軍は北の軍隊に服属している事が解ります。
南北軍事合意を、韓国と北は締結しています。
その成果を強調する文政権ですが、その間には北の軍隊から韓国の軍施設に砲撃をしたり、南北連絡事務所爆破、極めつけは自国の公務員への蛮行と、休戦中ではなく戦時中と言っても過言ではない状況下なのです。
このままでは、青瓦台に砲撃されても「南北軍事合意は正しく履行されている」と言うのでしょう。
また、韓国の国防白書です。
こちらでは、北を「主敵」や「敵」と表現していましたが削除されています。
その代わりに、日本は「隣国」と格下げされています。
日本からすれば韓国からどう思われても良いのですが、東アジアの安全保障を考えれば良くないことです。
しかし、攻撃能力の無い海上自衛隊哨戒機に、脅威を感じるような軍隊ですから、敵を見誤っても仕方がないのでしょう。
その最高司令官は文大統領ですから、最高司令官以上の軍隊になることはなく、文大統領の能力を韓国軍が映し出しているのです。

■この記事に対する反響のポイント

ムンさん
ムンさん

韓国人から見ても、自国は異常…だが

報道 探
報道 探

それでは、この記事に対する反響なのですが…「軍事同盟である米国に背を向けて、敵国の中共に近づくとか、なんて愚かな事なのか」「韓国人から見ても自国が異常で問題です」といったように、韓国国内でも客観的におかしいことに気づいている声が目立ちます。
普通の思考回路を持っていれば、このおかしさに気づくはずです。
自国民に手を出されている現状は、隠すことなく報道もされており、明白な事実なのにも関わらず、その事実に向き合わないのが文大統領なのです。
だというのに「米国の奴らはいつも日本の味方だよ」「米国の奴らは直ちに朝鮮半島から消えろ!」「米国は民主党が政権を握ると、必ず韓国を抑圧する」などと、相変わらずの反日・反米一色のコメントは、とても多いです。
この様子では、いくらおかしいと批判の声をあげていても、韓国は結局、国をあげて北を擁護している様にしか見えませんよ。

報道 探
報道 探

国民とその領土・領海・領空のすべてを北へ捧げるつもりの文大統領を、早く弾劾しないと、韓国という国が地図上から消える事になりますね。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】ニュース世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました