韓国との歴史問題で日本が妥協?!韓国政府の賠償金を肩代わり案、日本政府が受け入れる姿勢と韓国が報じるが…【世界情勢】

韓国との歴史問題で日本が妥協?!韓国政府の賠償金を肩代わり案、日本政府が受け入れる姿勢と韓国が報じるが…【世界情勢】
日韓関係悪化の原因の一つともいえる応募工判決ですが、この問題の解決策として、一時的に韓国政府がその賠償金を肩代わりする案が浮上しました。これを日本政府が受け入れる姿勢を見せたと韓国のメディアが報じていますが…■チャプター00:00 オープニング 00:55 中央日報より 日本'慰安婦-徴用賠償金、韓国政府が先支給...

『歴史問題で日本が妥協?韓国の賠償金肩代わり案』

日韓関係悪化の原因の一つともいえる応募工判決ですが、この問題の解決策として、一時的に韓国政府がその賠償金を肩代わりする案が浮上しました。
これを日本政府が受け入れる姿勢を見せたと韓国のメディアが報じていますが…

日本’慰安婦-徴用賠償金、韓国政府が先支給’検討

政府が早期に韓日関係を修復するという基調を受け、最近、日本政府実務者との接触を増やすなど、積極的に韓日関係の改善を試みていることが分かった。
これに対して日本政府は、強制徴用・慰安婦被害者に対する賠償金を韓国政府が先に支給する、いわゆる『代位弁済案』を受け入れる余地があるという立場を韓国政府に明らかにしていると消息筋が伝えた。
韓日関係に詳しい外交消息筋は22日「外交部が最近、日本側と積極的に接触しながら関係改善案を協議している」とし「日本政府は、韓国政府が被害者に賠償金を先に支給する 『代位弁済案』 に対して検討の余地があるという立場だと聞いている」と明らかにした。
日本政府内では「最近韓国政府の態度が変わった」という評価が出ているという。
文在寅大統領も先月の新年記者会見で、朴槿恵政府時代の2015年の慰安婦合意が韓日間の公式合意だと明らかにするなど、一変した態度を見せている。

日本側が、「受け入れの余地がある」と明らかにした代位弁済案は、韓国政府や企業などが基金を造成し、被害者らに対して日本の代わりに賠償金を前払いする事が柱となっている。
韓国の裁判所の判決により、日本政府と企業の韓国内の資産を差し押さえ、強制売却して現金化した後、被害者に賠償金として支払うことができるようになった。
しかし日本政府は現金化された場合、韓日関係が破綻する可能性があるとし、これを “レッドライン” と主張している。
両国政府が代位弁済案に合意するなら、現金化は防ぐことができる。
韓国外交部は、日本の立場を聞き、様々な案を検討しているという。
ただ、韓国政府が先に賠償金を支払った後、求償権を請求しても、日本政府や企業が受け入れない可能性もある。
特に日本の謝罪と直接賠償を望む被害者の意思に反するために文在寅政府が強調してきた被害者中心主義の趣旨に合わないという指摘もある。
このため、韓日が代位弁済案で合意できるかは未知数という観測が流れている。

【この記事に対する私の見解】

報道 探
報道 探

記事によると韓国政府が被害者に賠償金を先に支給する「代位弁済案」を、日本側が受け入れる意志があると「韓日関係に詳しい外交消息筋」が伝えたそうです。
もともと信憑性に関しては相当に疑わしい韓国メディアですが、これはいつもに輪をかけて胡散臭い記事ですね。
そもそもこの情報のソースとなる「韓日関係に詳しい外交消息筋」とはいったい誰なのでしょう。
政府関係者なのかどうかも分かりませんし、日本側、韓国側のどちらかさえ定かではありません。
また、その内容も真実味に欠けています。
記事では韓国側の提案である「代位弁済案」の柱は、韓国政府が「日本の代わりに賠償金を前払いする事」だと報じていますが、これは安倍政権時代に一度提案されて、きっぱりと日本政府に拒否されているからです。
ちなみにその当時の韓国側の提案は、日本企業の資産が売却された場合、韓国政府が現金化される日本企業の資産を買い取り、その後、日本企業に返還するという物です。
今回の「一時的に賠償金を韓国が肩代わりする」という提案よりも、「日本に返還する」とはっきり定義されている点で、むしろ日本に譲歩した内容となっています。
以前には断られた話をもっと悪い条件で提案して、受けれられると思っているのでしょうか?2018年に応募工判決が出て以来、日韓関係は悪化し、今まで何度もこの問題は取り上げられてきました。
詰まる所この問題の本質は、1965年の日韓請求権協定を維持するかしないかという、日韓関係の根本部分に係わる話なのですが、韓国人はその事に全く気付いていません。
仮にこの応募工判決の賠償金を、韓国政府が肩代わりして日本企業や政府に実害が出なくても、一度この判決の執行を認めてしまうと、請求権協定の後に結ばれた数多くの日韓の取り決めの根拠が失われてしまうのです。
日本側が求めているのは、「試合中にルールを勝手に変えるな」という、極めて常識的な話なのですが、その常識は韓国には存在しないのかもしれません。
記事は最後に「合意できるかは未知数」という言葉でまとめています。
情報の出どころは曖昧で、その内容も信憑性が低く、そして結論が未知数。
これは果たして記事なのでしょうか?あるいは韓国政府が、日韓関係の改善に向けて積極的に動いているという、アピールなのかも知れませんが、さすがにこれでは韓国国民も騙されないでしょう。
むしろ今までの反日扇動から急な手の平返しに、国民の怒りは増してしまうのではないでしょうか?

■この記事に対する反響のポイント

ムンさん
ムンさん

政府の日本融和、国民は許せない

報道 探
報道 探

それでは、この記事に対する反響なのですが…韓国国内では「今まで反日扇動したのは何だった?」「歴代級に吐き気を催す政権」「反日に火をつけて、2年で負けたのか?強制売却して慰安婦、高齢者に賠償しろ!」このように文大統領への非難が殺到しているようですね。
今まで大統領自身が主導して、あれだけの反日を煽ってきたのですから無理もありません。
しかしこうした声を見ていると、見解でも述べた通り、日本側が最大の問題点としている日韓請求権協定について理解している韓国人は一人もいないようですね。
彼らの発言は詰まる所「カネ」と「勝ち負け」に終始していて、この問題について、どちらが正しいか、という視点で考えている人は居ないようです。
結局は官民問わず、韓国社会において「ルールを守る」という概念は存在しないのでしょう。
あるいはルール違反には罰があるという事を、制裁と言う痛みを伴わなければ学習しないのかも知れません。
幸いなことに損得勘定には敏感なようですから、ここは一つ思い切った手を打つのも必要ではないでしょうか?

報道 探
報道 探

文政権と国民感情は激しく対立しているようですが、結局は韓国人の根本的な意識が変わらなければ、日韓関係改善は遠い夢でしかありません。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】ニュース世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました