文大統領”親中反米”ろうそく政権の末路!バイデン政権の同盟外交先に韓国の存在はない…【世界情勢】

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

『”親中反米”ろうそく政権の末路米国の外交先に韓国はない…』

トランプ政権時に始まった対中連合体クワッドを、韓国はあからさまに酷評していました。
その流れからか、最近の米国の外交・安全保障の中には「韓国」という国はいないかのような対応です。
米国の対北政策にも韓国が不要になり、日米協議を加速させて対北政策を進めいているようですね。

バイデンの同盟外交の舞台に韓国はいなかった


米国のバイデン政権発足直後から米国と同盟国による多国間外交が激しく展開しているが、ここに韓国の姿は見られない。
米国のブリンケン国務長官は18日、米国、日本、オーストラリア、インドの4カ国連合体「クアッド」外相による遠隔会議、さらに米国とE3(英国、フランス、ドイツ)外相の遠隔会議を相次いで開催し、中国牽制の方策について意見を交換した。
バイデン大統領は19日に同じく遠隔で開催されたG7(主要7カ国)首脳会議で多国間外交の舞台にデビューを果たした。
米国は主要な同盟国、あるいはパートナーとの会議を2日間に集中して行うことで「新たな枠組み」の形成に乗り出しているが、韓国はいずれの会議にも参加できなかった。
前任のトランプ前政権当時、韓国のカン・ギョンファ外相(当時)が「良いアイディアではない」と述べるなど、韓国政府が軽視したクアッドはバイデン政権においてもインド・太平洋政策の中心となっている。
韓国がクアッドに参加しない以上、今後もこのような疎外状態が続く可能性が高い。
米国のブリンケン国務長官は18日、オーストラリアのペイン外相、インドのジャイシャンカル外相、日本の茂木敏充外相らと遠隔によるクアッド外相会議を開催した。
1時間30分にわたり行われたこの会議において、4カ国の外相は東シナ海情勢と南シナ海情勢について「(中国による)力を背景とした一方的な現状変更の試みに強く反対することで(意見が)一致した」という。
日本の外務省が明らかにした。
米国務省も「4カ国外相はクアッド外相会議を最低でも年1回開催し、高官や実務担当者の会議も定例化することを強調した」と伝えた。
会議を定例化する目的は「航海の自由や領土保全の支援を含め、自由で開かれたインド・太平洋地域の発展に向けた協力関係の強化」にある。
南シナ海のほとんどの地域で領有権を主張している中国を念頭に、中国牽制にむけたクアッドによる協力関係は一時的なものではない点を明確にした形だ。
今回の会議でクアッド首脳会議の日程は決められなかったが、首脳同士の協力の重要性については一致したという。
日本の茂木外相が伝えた。
日本の朝日新聞は19日付で「今回のクアッド外相会議において、はじめて(クアッド)首脳会議を開催する方針で(意見が)一致した」と報じた。
クアッド4カ国は2019年9月の国連総会の際、ニューヨークではじめて外相会議を開催し、昨年10月には感染症の感染が拡大する中にもかかわらず日本の東京に集まり、対面での外相会議を開催した。

昨年以降クアッド4カ国すべてが参加する合同の軍事演習なども行われている。
そのため今後クアッド首脳会議まで開催された場合、欧州のNATO(北大西洋条約機構)のようなインド・太平洋における安全保障機構にまで発展する可能性も高まってきそうだ。
クアッド4カ国の間で議論された内容も非常に広範囲に及ぶ。
米国務省の発表によると、4カ国外相は「感染症への対応、(景気)回復、気候変動などに対する4カ国間のクアッド協力」を模索したという。
また中国やロシアのような国々が中心となって広めているフェイク情報への対応、対テロ、海洋安全保障、ミャンマーの民主政府復元、民主主義強化なども議論された。
日本の外務省は「北朝鮮問題を筆頭とした地域情勢についても意見を交換した」と発表した。
いずれも韓国の安全保障や国益に直結する問題だが、韓国が抜けた状態でこの地域における議論が形成されつつある形だ。
文在寅政権が重視する対北朝鮮問題においても、「クアッド」と「G7」を通じて米国と随時連絡を取り合っている日本の意向が大きく反映される可能性が高い。
日本は遠隔のクアッド外相会議において茂木外相がブリンケン国務長官と会い、菅義偉首相もG7でバイデン大統領と直接会った。
バイデン政権発足以降、米日間の電話会談や協議は韓米間の電話会談よりも先に、また数多く行われていることから、多国間外交においても韓国が押されている形だ。
このような流れの中、ブリンケン国務長官はこの日、クアッド外相会議に続きE3外相会議も遠隔で行った。
米国とE3との会議ではイラン、イエメン、イラクなど中東問題が集中的に議論されたが、中国問題や気候変動、ミャンマーのクーデター、NATO、感染症ワクチンなどそれ以外の重要問題もすべて議題となった。
とりわけ米国、英国、フランス、ドイツの4カ国が共同で発表した声明には「中国が進めているグローバルな挑戦に対処するため、緊密に調整を行う」との文言も含まれていた。
インド・太平洋においてはクアッド、大西洋ではE3同盟を中心に中国を牽制するという形だ。
東南アジア諸国連合(ASEAN)のような地域連合体との交流や協力においてもクアッドが一つの単位になる可能性が考えられる。
オーストラリア外務省はクアッド外相会議の結果を発表する際「クアッド諸国は(インド・太平洋を)安定的かつ繁栄する地域に発展させるため、ASEANとも協力を進めていく」と述べた。
これまで韓国は「ASEAN+3(韓国、中国、日本)」の形を通じてASEANとの関係を維持してきた。
これが「ASEAN+クアッド」となった場合、今の力学関係も揺らいでいきそうだ。

【この記事に対する私の見解】

報道 探
報道 探

オバマ政権時代から外交で手腕を発揮してきたバイデン大統領は、新政権立ち上げ直後から精力的に外交活動をしています。
それは、中国の台頭や北の核問題など安全保障が待ったなし状態だからです。
米国本土防衛はもちろん、アジア・オセアニア地域、ヨーロッパ地域、アフリカ地域、中東地域の安全保障も世界最大の大国としての責務で考えているのです。
米国の同盟国・パートナー国と2日間という貴重な時間を使って、事務レベルはもちろん、外相会談や首脳会談などを精力的にこなしました。
バイデン大統領の本気度が伝わってくる2日間でした。
しかし、同盟関係にない「パートナー国」とも精力的に外交をしたのに、米国との同盟関係にあるはずの国が蚊帳の外になっていました。
今回の2日間、韓国は完全に蚊帳の外で、米韓同盟の形骸化が鮮明となりました。
トランプ政権時代にクワッドに関して文大統領は酷評をしていました。
まぁ、呼んでもらえなかった事へのヤキモチからだと思いますが。
しかしクワッドは、米国が考えるアジア・オセアニア地域の安全保障にとって最重要の政策になっています。
その証拠に、クワッド4カ国による合同軍事演習も行っており、今後、アジア・オセアニア地域版NATOの様な安全保障機構に発展するでしょう。
米韓合同軍事演習をやるやらないで、態度をはっきりさせていない韓国とは雲泥の差があります。
安全保障の観点のみに絞れば、米国にとって韓国は「パートナー国」以下の扱いという事です。
クワッドの最大の目的は、中国の動きを抑えるための包囲網の役目なので、クアッドに否定的且つ、親中派である韓国は外されていったというわけです。
韓国はそれでも米韓同盟は継続していくという態度を取っていますが、軍事演習の相談をしようにも、敵国である北と話し合ってからではないと、演習を行なうか決めることが出来ないというとんでもない態度を見せており、明らかに意識の違いがあり、米国としては韓国と外交・安全保障共に話し相手にすらならないと思っているでしょうね。
対北政策も、米国は日本との話し合いを進めており、中国の話も「E3」と「クワッド」の両軸で進めており「韓国」という言葉は全く出てこない状況です。
推測ですが、米国からすれば韓国は「中国の属国」で確定してるかもしれませんね。

■この記事に対する反響のポイント

ムンさん
ムンさん

韓国の立場は何処?国内世論も混乱

報道 探
報道 探

それでは、この記事に対する反響なのですが…韓国国内では「日本は自国だけではなく全世界に韓国の悪口を言って仲たがいさせている」「日本が入っているクワッドには入るべきではない」「大韓民国はすべての国家と親しい開放型国だ」と、なんというか、この件に関しては、少し現実逃避が入ったような声にシフトしてきていますね。
なんとか日本のせいでという流れにしたいようですが、もはや無理があり過ぎですね。
一方で「文在寅は中国側に立ったのに、クワッドへの出席を望む韓国が愚かなんじゃないの?」「韓国を入れたら、会議の後直ぐに中国に筒抜けだろうから米国が入れてくれない」「”親中反米”ろうそく政権の末路である」など、韓国の置かれている状況を俯瞰的に見て、韓国が国際社会から孤立しているという声も多く見られます。
もはや国内世論も分裂してきた韓国は、この後どのようにまとまっていくのでしょうか?

報道 探
報道 探

人の意見を聞かない裸の王様・文大統領は、気が付いた時には席が無くなっていたようですね。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】ニュース世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました