文大統領がバイデン大統領と初の電話会談!米韓同盟の強化など話し合うも、米国は韓国に興味なし?【世界情勢】

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

『バイデン大統領と電話会談!米国は韓国に興味なし?』

文大統領は待ち望んでいたバイデン大統領との電話会談後に「バイデン大統領は同盟を1次元アップグレードすることを約束した」と発表しました。
バイデン政権成立を歓迎するのはいいですが、韓国はレッドチームへ向けて出発していますよね?

文大統領、バイデン大統領と初の電話会談「韓米同盟1次元アップグレード」


文在寅大統領は4日午前8時、バイデン米大統領との電話会談後に「私とバイデン大統領は共同の価値に基づいた韓米同盟を1次元アップグレードすることを約束した」と明らかにした。
文大統領はこの日自身のSNSに上げた文で「たったいま米国のバイデン大統領と首脳電話会談をした。
新型感染症、気候変動、経済二極化などが重なった世界的危機の中で『米国の帰還』を歓迎した」と明らかにした。
文大統領は続けて「私とバイデン大統領は韓半島(朝鮮半島)の平和だけでなく、世界的懸案対応でも常にともにすることにした」と付け加えた。
この日の電話会談はバイデン大統領が先月20日に就任してから14日ぶりだ。

【この記事に対する私の見解】

報道 探
報道 探

記事によると文大統領はバイデン大統領と米韓同盟を深める約束をしたとあります。
バイデン政権は当分の間はアジアにおいて北以外の国へ全方位外交をすると見られており、一応は同盟国である韓国とも関係を強固にしようとしています。
しかし、北に対しては自身が誹謗中傷を繰り返されたことも相まってゼロトレランス方式で向き合うことは確実であり、遅かれ早かれ北との融和に固執する文大統領とは対立するといえます。
文大統領は「私とバイデン大統領は朝鮮半島の安寧を目指すという点で合意出来た」と無邪気に喜んでいますが、同じ安寧でも独裁政権の北主導のものと北の脅威を排除した後とでは天と地ほどの差があります。
このすれ違いコントのような外交が今後も続くとなると、米韓関係がこれから先混乱するのは目に見えています。
文大統領は同盟を深める約束をしたとありますが、それは文大統領が勝手に言っている空手形の可能性が高いです。
というのもホワイトハウスの発表では新型感染症対策や、気候変動の問題については協力して取り組むとあるものの、同盟のアップグレードという文面は全くなかったのです。
大方、米国との同盟強化を望む韓国国民に対してのリップサービスだと思いますが、このようにすぐバレるような拡大解釈なら、かえって逆効果だといえます。
まあ、韓国国民の思惑がどうであれ、会談内容も抽象的な話が多いことからこの電話会談は儀礼的なものと捉えて間違いないでしょう。
なので米国も、現時点ではあまり韓国とは関わりたくないというのが本音ではないでしょうか。
そのことは会談時間の長さを嘆く追記記事が物語っています。
韓国は順番やランキングを重視することに定評がありますが、米国が電話会談を行った国の順番についても散々文句と焦りを顕にしていました。
バイデン大統領はまず隣接するカナダとメキシコと電話会談を行っており、そのあとに日本と続きましたが、その時も青瓦台は重要なのは順序ではなく中身だと言っていましたが、あれだけ順番についての記事を出しておいて、何を言ってるんだ状態です。
内容についても日本は、日米安全保障条約について尖閣諸島への適用を確認したり、米国のパリ協定復帰のロードマップについて話し合ったりしています。
先述した通り抽象的な話に終始した韓国が言っても虚しいだけですね。
そして韓国は、日本に遅れること1週間、ようやく会談を行うことことが出来ました。
まあ、北の代理人のような振る舞いを繰り返している文大統領ですから、バイデン大統領から電話があっただけまだマシなのかもしれません。

■この記事に対する反響のポイント

ムンさん
ムンさん

文大統領の外交に唖然、韓国は孤立を進める

報道 探
報道 探

それでは、この記事に対する反響なのですが…はしゃいでいる文大統領に対して韓国国内からは、「米国の帰還を歓迎だとさ、あれだけ中国路線だったくせに」「この人間がする事は、全て信頼できない」「その場だけの嘘はやめてください」などというように、場当たり的な文大統領に呆れかえる声が上がっています。
文大統領は自身の事を外交の天才と自称していますが、私には後先考えずに都合のいい事だけを言っている様にしか見えません。
それを自国民には成果として話すのですから、成果が目に見えないのも当然です。
また「同盟国の大統領をこんなに後回しにするなんてよっぽど文在寅の価値は低いんだな。
まあトランプの言葉も捏造して北に報告した前科者だから信用するに値しないという表れだな」「まるで相手にされてない、どうしても相手して欲しいなら問題解決しろよって事なのに、公然と北を支援してるんだから始末におえない」など、米国が厳しいのは当然という声が上がっています。
文大統領はかなり早い段階から、バイデン氏当選の路線にシフトして外交戦略を練っていましたが、それなら何故、中国や北に傾倒するような外交を続けていたのかは理解に苦しみます。

報道 探
報道 探

文大統領に言葉が通じないのはバイデン大統領も先刻承知とはいえ、何を言っても韓国に都合よく内容を誤変換されるのは大変ですね。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】ニュース世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました