韓国が米国民主主義に殴りかかる!文政権が北ビラ禁止法の正当性を広めるロビー活動に税金投入し国民困惑【世界情勢】

『韓国が米国民主主義に殴りかかる!ロビー活動に税金投入し国民困惑』

自分たちの利益のため政治に働きかけをおこなう「ロビー活動」に韓国政府が躍起になっています。
目的は対北ビラ禁止法において米国からの批判をおさえこむためとのこと。
南北問題を最重要と捉える文政権にとってこれ以上北の信用を落とすわけにはいかないのです。

米議会がビラ禁止法を宣言 政府、ロビイストを月3万ドル雇用


米バイデン政権の発足に先立ち、韓国政府がエド・ロイス元米下院外交委員長ら大物政治家を韓国の利益を代弁するロビイストとして選んだことが分かった。
バイデン政権が中国や北朝鮮など対アジア政策に関する全面検討に着手する中、行政府と議会を相手に韓国政府の立場を説明する目的だ。
同時に米国の与野党で人権問題が指摘される「対北朝鮮ビラ禁止法」聴聞会などを阻止するための措置とも受け止められている。
米司法省の公示によると、ワシントンの在米韓国大使館は今月12日、コロラド州デンバーに本社を置く「ブラウンスタイン・ハイアット・ファーバー・シュレック」という法律事務所と契約を結んだ。
同社に所属するエド・ロイス元下院議員(共和党)、マーク・ベギッチ元上院議員(民主党)が韓国政府の立場を代弁するロビイストとして活動する代価として、今年6月まで月3万ドル(約312万円)を支払う条件だ。
ロビー活動が合法である米国では各国がロビイストを雇い、対米外交に活用している。
今回の契約は昨年から米議会で論議を呼んでいる韓国の「対北朝鮮ビラ禁止法」の問題に対応するために進められたとされる。
これに先立ち、米国務省は「表現の自由を尊重する」とし、法案を遠回しに批判。
米議会の超党派による人権機関「トム・ラントス人権委員会」は聴聞会の招集を予告している。

さらに共和党内の強硬派であるマイケル・マッコール、クリス・スミス両下院議員が懸念を表明すると、韓国政府はそれを阻止するために総力戦に乗り出した。
在米韓国大使館を中心に外交部、共に民主党、与党支持の在米韓国人団体まで加わり、ビラ禁止法に関する説明や説得が盛んに行われている。
今回ロビイストに選ばれたロイス元下院議員は米政界を代表する知韓派だ。
外交委員長在任当時の2018年11月「北朝鮮非核化交渉の結果と関係なく、平和と反映を維持するための韓米同盟は持続されるべきだ」という決議案を米下院に提出し、韓米同盟の重要性を強調した。
また、マイク・ホンダ元下院議員主導で07年、米下院で「日本軍慰安婦決議案」が発議された際、真っ先に決議案の共同発議者として署名した。
ロイス議員はまた、1992年から26年間、下院議員を務め、共和党内で人脈が豊富だ。
韓国系のヤング・キム下院議員(韓国名・キム・ヨンオク)はロイス議員の補佐官を務めた。
キム議員は25日、下院外交委員会に所属することになったことを明らかにした。
ロイス議員は現在中国で主流のメッセンジャーアプリ「ウィーチャット」を展開するテンセント(騰訊)など一部中国企業のロビイストとしても活動しているという。
同時にロビイストとして契約したベギッチ元上院議員はバイデン大統領が2021/01/30 20:47:32副大統領だった当時に上院議員を務め、議会と行政府にいずれもアプローチ可能な人物とされる。

【これに対する私の見解】

レッサーパンダ
ポッチ―


それでは 記事を読んだ僕の感想ですが韓国は北のためにつくった法律を守る為、ロビー活動を行なうという事ですが、ロビー活動とは政府の言動や政策に影響をうける団体が、自分たちに有益な政策や政治となるよう、国や政府に働きかけることをいいます。
韓国政府が対北問題で米国から受けている圧力を無くすための活動ですが、この活動を行なうためのロビイストたちに、税金から月300万も支払うことから、経済的に厳しい思いをしている韓国世論からは批判の目を向けられています。
韓国に対する批判を無くす為と言えば聞こえはいいですが、やっていることは、民主主義への反発と、北への支援ですからね。
韓国国民もこんなことに税金を使う政府に困惑するのは当たり前です。


今回、韓国政府がロビー活動のため選んだのは、米コロラド州の法律事務所で、雇われたエド・ロイス議員とマーク・ベギッチ議員はどちらも大物だといいます。
脱北者たちが、逃亡先の韓国から風船とともに北へ抗議書を送ったことをうけ、北にそのような行為をすることを禁止した法案は、従北体制の極限ともいえるでしょう。
禁止した背景には、金正恩氏の妹である金与正氏の強烈な非難に影響されたともいわれ、北の権力者への従順さからも、文政権が必死になっていることは確かです。
とはいえ、この法案は人権問題の基本である“表現の自由”を禁止していることと同義であって、民主主義を掲げる米国は、この対北ビラ禁止法を許すことは出来ないでしょう。
韓国政府としても、米国からここまで真剣に批判されるとは予想していなかったのでしょうね。
しかし、米国からの要請で対北ビラ禁止法を撤回してしまった場合、北からの信用は完全に地の底へと落ちてしまうので、それだけは出来ないのでしょう。
そのためロビー活動など様々な言動で米国の批判を必死におさえこもうとしているのです。
常日頃からご都合主義な韓国は、本当に面白いぐらい板挟みの状況を作りますね。
ですがいくら米国人のロビイストを雇ったところで、なんだかんだで米国ファーストを掲げるバイデン政権ですし、北への対応も厳しくなるという事で、影響を与えることは難しいでしょうね。


いくら同盟国の米国とはいえ、自分の価値観に反する行為を認めるほど甘くはありません。
ましてや、近年反米をちらつかせる韓国には警戒心すら持っているかもしれません。
また米国にとっては南北統一が必ずしも都合の良いものではないともいえます。
米国にとって韓国のポジションは、対アジア外交の「クッション」として見ているのでしょう。
もちろん韓国がそこまで優秀かという話は別ですがね。
そもそもバイデン政権としては、北との関係を築いて行く上で、独裁国家としての側面を削ぎ落したいと考えているはずですので、今回の韓国への対応は、手を緩めるどころか、ますます強まると思われます。
文政権はこの先も南北問題のためなら何でもするような勢いですので、米国がダメなら中国やロシアに助けを求めるなどのトチ狂った動きを見せるかもしれません。

■この記事に対する反響

ポッチ―
ポッチ―

それでは、この記事に対する反響なのですが…韓国ネット上では「韓国国民の失業者には目も向けず米国の雇用づくりに励む文大統領」「国民の税金で、北のためにつくった法律を守ろうと米国で必死に活動するのか…」「これが韓国ロビー活動の実態とは呆れる」など、失業者の増加や感染症の問題もある中、北のために精魂を費やす文政権に、支持者も批判せざるを得ないといった感じです。
韓国国民としては、住宅価格高騰や失業問題など国内経済の問題が深刻なので、まずは、韓国のためになる言動をしてほしいといったところでしょうね。
これに対し日本では「野球の試合で15−0で負けているのにストッパーを投入するようなもの」といったように、このロビー活動効果が殆ど無いと指摘する声がありました。
そもそも、民主主義という概念に対して真っ向からケンカを売っているんですから、米国の意見その物をひっくり返さないと、この話で勝利はないでしょう。
そして、そんなことは今の孤立した韓国では不可能です。
今回のロビー活動も、炎上上等のロビイストにお金を渡しただけになりそうですね。

ポッチ―
ポッチ―

米ロビー活動をおこなう韓国政府。
はなから勝機はほとんどなさそうですが、月300万も払ってやるようなことでしょうか。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

#世界経済#韓国経済【教えて経済HP】ニュース
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました