韓国軍事力ランキングで大盛り上がり!日本には負けたくないが根底に…国際社会とのズレ【世界情勢】

韓国軍事力ランキングで大盛り上がり!日本には負けたくないが根底に…国際社会とのズレ【世界情勢】
米国の軍事力評価機関によると、韓国の軍事力が今年は世界で6位となったようです。世界が平和路線へと向かう中で、軍事力ランキングという圧力を振りまくような物を、このように大々的に報道をしてどうするのか疑問です。■チャプター00:00 オープニング 00:52 中央日報より 米軍事力評価機関「韓国、138カ国中6番目…...

『軍事力ランキングで大盛り上がり!韓国の国際社会とのズレ』

米国の軍事力評価機関によると、韓国の軍事力が今年は世界で6位となったようです。
世界が平和路線へと向かう中で、軍事力ランキングという圧力を振りまくような物を、このように大々的に報道をしてどうするのか疑問です。

米軍事力評価機関「韓国、138カ国中6番目…日本5位、北朝鮮28位」


韓国の軍事力が世界で6番目に強いという報告書が出てきた。
米国の軍事力評価機関であるグローバルファイアパワー(GFP)が16日に発表した報告書によると、韓国の軍事力は138カ国のうち6位となった。
韓国の軍事力指数は0.1621を記録した。
この指数は人口と兵力、武器、国防予算など40余りの分野に対する評価と数値などを根拠とし、「0」に近いほど軍事力が強いことを意味する。
北朝鮮は軍事力指数0.4684で28位を記録した。
昨年と比較して3段階下落したが、兵力規模と、戦車、ロケット発射機、自走砲、潜水艦、護衛艦、哨戒艦、戦闘機保有機数で高い評価を受けた。
世界で軍事力が最も強い国としては指数0.0721の米国が挙げらた。
次いでロシアが0.0796、中国が0.0858、インドが0.1214、日本が0.1435と続いた。
GFPが集計した国別の国防費支出規模で最も支出が多い国は米国だった。
米国の国防費は7405億ドルで、1782億ドルで2位の中国の4倍以上だった。
韓国は480億ドルで昨年より1段階上がり8位を記録した。
北朝鮮は35億ドルで59位となり、昨年の74位から15段階上昇した。

【これに対する私の見解】

レッサーパンダ
ポッチ―


それでは 記事を読んだ僕の感想ですが韓国は何に対してもランキングを付けるのが大好きで、軍事力からインスタントラーメンまで様々なランキングを大々的に発表しています。
しかし、世界を見てもここまでランキングを気にする国はそうそう無いのではないかと思います。
そして絶対に日本のランキングと比較してきますが、日本側の報道を見ても韓国側が出しているランキングを見たことがありません。
日本はそのような小さなところで各国と競ってはいないということです。
今回の軍事力ランキングを見ても、勿論米国が1位であるのは分かりますが、韓国が6位に浮上したということで大喜びのように見えます。
しかし世界は現在平和路線、また持続可能な開発を推し進める中で、無理矢理軍事力を高めていくことに何の意味があるのでしょうか。
そもそも韓国は軍事にお金を使っている余裕があるなら、もっと「未来志向」な政策にお金を使ってはいかがでしょうか。


韓国は最近周辺国との問題やイランとの問題など、軍事力を行使せざるを得なくなるような問題が多発しています。
今後どのような展開になっていくのかは分かりませんが、韓国が今後も根拠なく強気な姿勢を崩さずに各国と関わっていくのであれば、軍事力を高めていかなければいけなくなるかもしれません。
しかし文政権は北との関係を重視しているようで、北に寄り添った外交をしていますよね。
北の軍事力も上がってきているようですので、寄り添い外交をしながらも北による裏切りを怖がっているのでしょうか?現在日本は韓国に対して輸出管理をしていますが、このように軍事力を拡大している韓国や北を見ると、韓国が北で不法輸出をしていないとは限らないので、輸出管理はそのまま徹底すべきだと思います。
日本の近隣国がこのように危ない国では、安心して暮らすことも出来ませんから。


そしてこのランキングには韓国の日本に対する「ある意図」が隠されているのかと思います。
それは日本も軍事力を拡大しているのではないかという意図です。
日本は憲法で平和主義を掲げていて、戦争を放棄しています。
韓国側が言いたいのは「また軍事国家として我々を植民地化しようとしているのか」といったところでしょうか。
日本についてどう思おうがどうでもいいのですが、日本は韓国と違い、周辺国の軍事力に対抗しているのではなく、周辺国の事態に合わせて必要な配備をしているだけなのだと思います。
軍事力は国同士で比べるものではありませんし、そんな時代はもう過ぎ去ったと思います。
韓国はいつまでランキングを気にして軍事力拡大を続けるのでしょうか。
世界の情勢に少しは目を向けるべきです。

■この記事に対する反響

ポッチ―
ポッチ―

それでは、この記事に対する反響なのですが…日本からは「韓国の軍拡が凄まじい事がGFPの報告書でも明らかになりましたね」「GFP報告書は、武器・兵器がスペック通りの力を発揮できる状態にあって、韓国人に本当の愛国心があればと言う大前提が欠けた評価でしかない」「文政権となってから、軍国主義にひた走る韓国です」「これは車のカタログデータ比較みたいなもので実際の能力ではない」という声が上がっています。
軍事力の拡大は世界と協調していくにあたって、必要なものではないと思います。
このようなランキングを付けても「韓国よりも優勢だ」と思う日本人はいないでしょう。
事実このような報道は日本で見かけません。
兵器を購入するならば未来に向けて必要な研究をすべきですし、爆弾を使うならば環境破壊を止めるために有効な機械を開発すべきです。
韓国はこのランキングで1位に名を連ねたいのかもしれませんが、そんなことを目指したとしても平和路線を強調している国際社会からは置いていかれるばかりです。

ポッチ―
ポッチ―

軍事力を拡大するよりも、お金を蓄えた方が良いと思います。
様々な問題を抱える韓国には、お金に余裕はないのでは。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

#世界経済#韓国経済【教えて経済HP】ニュース
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました