まさかの異常事態!金正恩氏が経済失敗認める…韓国国内では文大統領の比較が開催!韓国メディアの当てつけか?【世界情勢】

まさかの異常事態!金正恩氏が経済失敗認める…韓国国内では文大統領の比較が開催!韓国メディアの当てつけか?【世界情勢】
北の金正恩委員長が自国の経済の失敗を認める発言をしており、波紋を呼んでいます。その中でも特に大きいのが経済制裁ですが、ケソン工業団地に関しては再開を拒否しています。韓国はなおも北に対する土下座外交を繰り広げていますが、最早誰も相手にしていません。■チャプター00:00 オープニング 00:58 東亜日報より 金正...

『金正恩氏が経済失敗認める…韓国では文大統領との比較が開催』

北の金正恩委員長が自国の経済の失敗を認める発言をしており、波紋を呼んでいます。
その中でも特に大きいのが経済制裁ですが、ケソン工業団地に関しては再開を拒否しています。
韓国はなおも北に対する土下座外交を繰り広げていますが、最早誰も相手にしていません。

金正恩氏「目標、途方もなく未達」、経済失敗認める


北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が5日に開幕した第8回党大会で、「国家経済発展5ヵ年戦略の実行期間が昨年終わったが、掲げた目標はほぼ全ての部門で途方もなく未達となった」と失敗を認めた。
労働党最大の政治イベントであり、成果をアピールしてきた党大会で、正恩氏が経済の失敗を異例にも強調したのは、制裁に続き新型感染症で決定的な打撃を受けた北朝鮮の経済がそれだけ深刻な状況であることを物語る。
専門家たちは、最悪の経済難を経験した1990年代の苦難の行軍の時より経済が後退した可能性があると見ている。
6日、北朝鮮の朝鮮中央通信によると、正恩氏は5日、党大会の開会の辞で、「かつてない最悪の状態が続いた難局は、私たちの革命の前進に大きな障害をもたらした」と明らかにした。
「社会主義の建設で絶え間ない新たな勝利を勝ち取るために闘争する私たちの努力と前進を妨害し阻害する各種挑戦は、外部にも内部にも存在している」とも述べた。
昨年の新型感染症と台風など自然災害、制裁という三重苦を経済失敗の主要原因に挙げたのだ。
三重苦の影響で、2016年の第7回党大会で提示した経済発展5ヵ年戦略の最終年だった昨年、北朝鮮の経済難は極度に悪化した。
制裁で輸出入が制限された状況で、新型感染症のために支援国の中国だけでなくロシアとの貿易、支援まで行き詰まり、中国の輸入財・資本財に依存した北朝鮮内の産業が打撃を受けたという。

自然災害で肥料の供給がスムーズにいかず、農業生産量も急減した。
このため、党大会前に行われた「80日戦闘」も感染対策と災害復旧に集中するほかなかった。
朝鮮大学院大学のヤン・ムンス教授は、「対外貿易が1年近く途絶え、北朝鮮の経済全般が連鎖的に打撃を受けるほかない状況」とし、「金正恩時代を牽引した市場化まで悪影響を受け、成長動力が崩壊した」と指摘した。
正恩氏は、「現存する多くの難関を最も確実にかつ最も早く突破する妙術は、まさに我々自体の力、主体的な実力をくまなく強化することにある」とも述べた。
三重苦による国際的孤立のために外部投資や技術導入が不可能なため、内部資源と労働力を総動員する苦肉の策の自力更正基調を継続するということだ。
正恩氏が6日に発表したとみられる今後5年間の経済発展計画にこのような方向が含まれたと予想される。
正恩氏は、経済の失敗を現場の幹部の責任で処理し、大々的な処罰があることも予告した。
正恩氏は、「非常設中央検閲委員会を組織し、実態を誤ったのは何か、その原因は何かなど真相を透視した」と強調した。
統一研究院のホン・ミン北朝鮮研究室長は、「正恩氏が新しい検閲組織を作り、大々的な組織改編と人的交代という総入れ替えの大義名分を作る狙いがある」と指摘した。
政府は、正恩氏が開会の辞に核とミサイル開発の成果を具体的に言及しなかったことに注目している。

【これに対する私の見解】

レッサーパンダ
ポッチ―


それでは 記事を読んだ僕の感想ですが経済制裁、自然災害、感染症の三重苦に苦しむ北で遂に金委員長が経済の失敗に言及しました。
今までにない展開なだけに、韓国メディアでも大きく取り上げられていました。
おそらく世界中はおろか北の国内でもほぼ全員が薄々気づいていたと思いますが、いつもは見せかけの数字を出して、経済成長を遂げたとする金委員長が言及するあたり、北の経済は想像を遥かに超える勢いで悪化しているといえます。
まあ、よくよく読んでみれば金委員長はあくまで北の経済が失敗しているとしかいっておらず、自身の政策ミスは全くと言っていいほど触れていません。
「現場の幹部の処理」としているので、責任はこれぽっちも感じていないでしょうね。
自身の経済政策の失敗を、経済制裁や自然災害や感染症、人事といった外部要因になすりつけるために失敗に言及したとも考えられます。
それでも自身に都合の良いランキングを作っては、なおも韓国経済は死んでいないと戯言を繰り返す文大統領と比べるとまともに見えてしまいます。


さて北にとって一番長い期間経済の足かせとなっているのが経済制裁ですが、その中でも特に大きいのがケソン工業団地の操業停止です。
2016年に北が弾道ミサイルを発射したことを受け、当時のパク大統領はケソン工業団地を封鎖しました。
そのことによって、ただでさえ外貨獲得が難しい北にとってのドル箱事業を失い、ハノイ会談の際は飛行機を買うことも借りることもできず、鉄道で2日半かけて移動する有様でした。
にも拘わらず北はケソン工業団地の再開にあまり乗り気ではありません。
というのも北はケソン工業団地の封鎖後、なんと残されていた資材や車両を無断で持ち出して自分たちのものとしていたからです。
北は設備さえあれば後は自分たちでできると言わんばかりに、2017年には大胆不敵にもこっそり工場を再稼働させました。
そのような動きを監視するためにもケソンに南北共同連絡事務所が作られたのですが、皆さんもご存じの通り昨年6月に爆破されたので、今、ケソンを監視する存在はありません。
まあ工場を接収して使うのは勝手ですが、首都の平壌(ピョンヤン)ですら停電が相次ぐほどの北に、それを使いこなすだけの電力があるとは思えません。


このように北はケソン工業団地を半ば接収しており、韓国の言う再開などもってのほかと考えています。
にも拘らず文大統領はケソン工業団地を南北融和のシンボルと捉えており、毎年の新年の祝辞で言及するのが恒例となっています。
昨年文大統領は南北共同事務所が爆破されるなど、散々北から袖にされてきましたが、もし今年も言及するのなら、文大統領の頭には経済だけでなく外交面でもお花畑が咲き誇っており、まともな政治は到底無理でしょうね。
今回、韓国メディアがこの話題を取り扱った側面には、独裁国家の北ですら失敗を認めれるのにという当てつけが感じられます。

■この記事に対する反響

ポッチ―
ポッチ―

それでは、この記事に対する反響なのですが…「君のやるべきことは更なる核ミサイルの開発でなく、国を豊かにすることですよ!」「正しい意見を言える人から始末されて、完全イエスマンしか残ってないんだろう」といったように、韓国国内では北の現状に呆れる声が上がっています。
文大統領も最近は独裁が目立っているとはいえ、北のそれとは比べ物になりません。
文大統領はそんな国と一つになりたいと心の底から考えてるのですから国民はドン引きです。
また「三重苦だと?我が七放世代の方が4つも苦しみがあるから我慢しろ!」「素直に反省できるだけ文在寅よりはましだ」「北でさえ失敗を認識できるのに韓国はどうだ?」「韓国経済は回復するとか言ってた大統領は何処の国の人だったかな?」などといったように、責任を誰も取ろうとしない、韓国の経済政策よりはましという声も上がっています。
本来なら資本主義の韓国が、気まぐれで行われている北の経済政策に負けることはまずないですが、文大統領はそれ以下であると国民からは馬鹿にされているようですね。

ポッチ―
ポッチ―

どちらがましか?という話になっていますが、正直、どんぐりの背比べですよね…やはり元々1つの国なんだと再確認です。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

#世界経済#韓国経済【教えて経済HP】ニュース
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました