最悪の判決に文政権の反応は?韓国裁判所が慰安婦訴訟で日本敗訴が決まる!韓国人「慰安婦が勝訴したが…」【世界情勢】

最悪の判決に文政権の反応は?韓国裁判所が慰安婦訴訟で日本敗訴が決まる!韓国人「慰安婦が勝訴したが…」【世界情勢】

『慰安婦訴訟で日本敗訴!?最悪の判決に文政権の反応は?』

ソウル中央地裁が、公娼問題で日本に対して損害賠償を命じる判決を下したそうです。
韓国政府の立場か危うくなるといつもこの判決が出されますが、韓国の言う三権分立とは一体?そして国際規範を違反しているのはどちらなのでしょうか。

韓国裁判所が慰安婦被害者勝訴判決…「計画的、組織的…国際強行規範を違反」


旧日本軍慰安婦被害者が日本政府を相手に損害賠償訴訟を提起し、1審で勝訴した。
日本側の慰謝料支払い拒否で2016年にこの事件が法廷に持ち込まれてから5年ぶりに出てきた裁判所の判断だ。
ソウル中央地裁は8日、故ペ・チュンヒさんら慰安婦被害者12人が日本政府を相手に起こした損害賠償請求訴訟で、原告1人あたり1億ウォン(約948万円)の支払いを命じる原告勝訴の判決を出した。
裁判所は「この事件の行為は合法的と見なしがたく、計画的、組織的に行われた反人道的行為で、国際強行規範を違反した」とし「特別な制限がない限り『国家免除』は適用されない」と明らかにした。
また「各種資料と弁論の趣旨を総合すると、被告の不法行為が認められ、原告は想像しがたい深刻な精神的、肉体的苦痛に苦しんだとみられる」とし「被告から国際的な謝罪を受けられず、慰謝料は原告が請求した1億ウォン以上と見るのが妥当」とした。

さらに「この事件で被告は直接主張していないが、1965年の韓日請求権協定や2015年の(韓日慰安婦)合意をみると、この事件の損害賠償請求権が含まれているとは見なしがたい」とし「請求権の消滅はないとみる」と判断した。
これに先立ちペさんらは日本政府が日帝強占期に自分たちをだましたり強制的に慰安婦にしたとして、2013年8月に慰謝料各1億ウォンを請求する調停を申し立てた。
しかし日本側が韓国裁判所の送達自体を拒否して調停が実現せず、原告の要請で2016年1月に正式に訴訟を起こした。
日本側は、国家は他国の裁判権により法的責任が強制されることはないという国際法上の主権免除原則を主張し、裁判に応じなかった。

【この記事に対する私の見解】

報道 探
報道 探

もはや「またか」という印象しか受けない結果です。
この判決を国際強行規範の違反と言っているようですが、韓国の裁判所は自分達の有利な規範しか知らないのでしょうか。
そして韓国は何度国際規範に違反してきたのでしょうか。
勝手に竹島を自国のものと規定して不法侵入したり、対馬で窃盗を働いたり、終いには日本からの輸入品を用いて、他国の犯罪行為を影で支援していたりと、数えてみれば何件も出てきますが、それは違反ではないのでしょうか。
自分達が意見を主張する前にまずは自分達の行動がどうであったかを考えるというのが話し合いの基本ではないのでしょうか。
そもそもこの問題は、韓日請求権協定や韓日慰安婦合意ですでに解決済みであり、それ以上もそれ以下もありませんよね。
今回被害者として報道されているペさんという方は「謝罪さえしてくれれば、賠償などは必要ない」というような事を発信していますが、謝罪や賠償はこれまで何度もしてきましたし、そもそもその賠償金を韓国政府の人間が勝手に使い果たしたのではないでしょうか。
韓国政府はその事実を隠蔽するために、また日本からお金を巻き上げて、使い果たしてしまったお金を補填しようとしているだけですよね。
韓国政府は現在支持率約30%と非常に低く推移しているため、こちらとしても「もうそろそろかな」とは正直予想していました。
国民の不満を払拭する為に、この判決が出てきたのだと思いますが、そうなってくると韓国の三権分立とは一体何?と疑問に思いますし、そもそもこの裁判って何のためにやってるの?と思いますよね。
被害者だと言ってる人達も、正義の象徴と担がれて引くに引けなくなっているんでしょうね。
被害の訴えをするのであれば、日本に向かってではなく「自分達への補償金を使い果たした」「自分達を利用して支持率上昇を狙っている」韓国政府に対してするのが普通の考えだと思うのですが、この賠償金が支払われたとしても、結局政府や市民団体の懐に殆ど入るのでしょうね。
まあ、こんな馬鹿げた判決に日本が従う事は無いと思いますが、続く韓国政府の発言次第では、完全に国交断絶迄見えてきますね。
しかし、あれだけ日本にすり寄りを見せて来た韓国政府ですから、実はこの判決、反日市民団体の暴走の結果だという可能性もありますね。
岩盤支持層が離れている事に危機感を抱いた文政権は、ヤバいと思いつつもブレーキを掛ける事が出来なかったという事もありえます。
そうだとするなら、必死に日本に対する言い訳を考えているところだと思います。
どちらにせよ、韓国政府からどんなトンチンカンな声明が出てくるのか楽しみですね。

■この記事に対する反響のポイント

ムンさん
ムンさん

韓国大勝利…とはならない、文政権へのマイナス

報道 探
報道 探

それでは、この記事に対する反響なのですが…この記事に対して日本からは「日本の謝罪がないのになぜこんなに喜んでいるんだ?」「賠償判決で大喜びとかやはり金が欲しかっただけのようだ」「これで、文大統領の支持率あがれば、韓国おしまいだな」「文在寅のご機嫌取り判決」「国際法に基づく経済制裁の大義名分が既に日本には充分あるだろうに」「ここらで少しは報復しておかないと、このようにどんどん調子づいてトンデモ判決が出る」という意見が上がっており、お金と支持率が欲しいだけの馬鹿げた裁判と見ているようです。
確かに、ここまで被害者とされる人達がもし謝罪を求めているなら、損害賠償ではなく『日本政府に個人への謝罪』を要求すればいいんですよね。
それでも、日本側にはそんな責任はもうありませんが、国際法等を鑑みた場合、まだ妥当な判決だという事で、ここまで馬鹿にされることも無いと思うのですが、こんな小学校の学級会レベルの判決が出てしまうあたり呆れ果ててしまいます。
しかし流石に韓国からも「日本政府なんかよりも、ユン・ミヒャンに賠償判決が必要だ」「中国はより多くの朝鮮人女性を無理やり連行したのに、中国を責めることはしない」「謝罪は必要だが、過去の日本が払ったお金は有耶無耶にするの?」という意見が上がっています。
よほどユン氏のスキャンダルが衝撃的だったのでしょう、初めての勝訴だというのに、何とも煮え切らない反応が非常に多いです。
まあ、こんな非常識な行いをしているのだから、当たり前なんですが、そもそも完全に決着したという声が出てこないあたり、数年したら元通りでしょうね。
しかし、韓国政府への不信は着実に溜まっているようで、これらの問題はどう転ぼうとも文政権へのマイナス評価は止まらないという状況です。
反日市民団体以外、誰も幸せになっていない最悪の争いになっていますね…

報道 探
報道 探

文政権の思惑はどうあれ、日本としては、今後韓国との関係を考えると、早急に関係を切るべきではないでしょうか?

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】ニュース世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました