韓国ガチでヤバイ…遂に史上初の人口減少が起きてしまう!韓国人「国が消える…」【世界情勢】

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

『遂に史上初の人口減少!韓国人「国が消える…」』

韓国から史上初の人口減少に突入したというニュースがはいってきました。
予想よりも早い人口減少に、韓国内では社会の生きづらさなどを叫ぶ声があがっています。
将来的に世界一の少子高齢化国になる可能性も指摘されているようです。

昨年、史上初の人口減少…。出生27万-死亡30万人「デッドクロス」


昨年史上初の人口減少… 出生27万 – 死亡30万人「デッドクロス」昨年、韓国の住民登録人口が2万人減り、初めて減少した。
出生者数が27万人と歴代最低値を記録したのに比べて、死亡者数は30万人を超え、人口が自然減少した。
世帯数は1人世帯の急増で史上最多を記録した。
60代以上の人口が全体の4分の1の水準に達し、高齢化が深刻化しており、首都圏の人口集中現象も激しくなった。
出生者数が死亡者数を下回り、人口自然減少「デッドクロス」3日、行政安全部が発表した住民登録人口統計によると、2020年12月31日現在、韓国の住民登録人口は、全部で5182万9023人で、前年度末より2万838人(0.04%)減少した。
年間ベースで住民登録人口が減少したのは今回が初めてだ。
最近10年間の住民登録人口は、毎年少しずつ増えたものの、伸び率は引き続き離れてきた。

【これに対する私の見解】

レッサーパンダ
ポッチ―


それでは 記事を読んだ僕の感想ですが記事の内容は、昨年韓国の人口が自然減少してしまったというものでした。
住民登録人口を基準にしており、年間ベースでの人口減少は初とのことです。
以前から1人世帯数が全体的に増えたことや、高齢化も問題となっていました。
人口比を考慮しての数値だと思いますが、高齢者の1人世帯数は日本の約2倍ほどで、孤独死などは、日本とは比べ物にならないほど懸念すべき問題であるようです。
2065年には韓国の高齢化は45%前後になり、世界最大の高齢化国になるとの予測もあります。
これは日本の高齢化をしのぐ勢いで、地方の過疎化も例外でなくすすんでいるようです。


人口減少は予測されていた韓国ですが、予測よりだいぶ早く、なんと9年早く減少に転じたともいわれています。
今年は新型感染症の影響もありましたが、問題はもちろんそれだけではありません。
なぜなら今の韓国には少子高齢化を急速にすすめる社会が背景にあるからです。
まずは超学歴社会の上、大学を卒業しても就職できるかわからない、就職しても競争社会でどうなるか分からない…そんな環境におかれた韓国の若者が、自分が生きていくにもままならない状況で、子供づくりを断念しています。
また、男尊女卑の概念が根深い韓国では、特に仕事と家事の両立が難しい韓国女性が家庭作りを諦めて、仕事を選び少子化につながっています。
日本でも同じようなことをいわれていますが、就職という点で、大手を逃せば人生終了という韓国よりはマシなのは確かです。
女性の社会進出も、まだまだこれからですが、意識は変わってきています。
更に追い打ちを掛けているのが、これも以前から問題視されていましたが住宅価格の高騰で、韓国の若者に直撃し少子化につながっているようです。
今の日本は少子高齢化で住宅価格は全体的に下がってきてると思いますが、韓国は逆のようで、仕事についても不安しかない、住む場所もない…そのような「ヘル韓国」とも揶揄される韓国社会の暮らしづらさが、韓国がどんどん人が住める環境から離れている、主な原因だと言われています。
韓国の人口減少は、これらの問題を根本から治さないと解決は出来ないでしょう。


少子化だけでなく、他にも韓国では高齢者側の問題もあがっているようですが、現在の高齢化率は15%と、日本の29%には遠く及ばないように見えます。
ところが少子高齢化の人口減少が人類史上最速にすすんでいるといわれ、先程も擦れましたが、2065年には世界1位の高齢化大国になるといわれています。
高齢化率45%以上になるとされ、これは現役世代1.3人で1人の高齢者を支える構図です。
もちろん生産年齢人口が減ると経済に痛手になりますから、韓国には頭を抱える問題です。
また高齢者の年金開始年齢引き上げなどによる貧困率なども懸念されています。
そもそも、年金制度が脆弱な韓国では、年金が出ても雀の涙程度です。
今、韓国で日本以上に深刻な少子高齢化がせまっているともいえます。

■この記事に対する反響

ポッチ―
ポッチ―

それでは、この記事に対する反響なのですが…韓国ネット上では「文政権が人口減少を加速させた」「この現状で誰が子供をほしがる?」「住宅価格があがっても給料は変わらない、誰が子供を育てる余裕がある?」「数年後はもっと減るだろう」「働き口をくれ」などのコメントが溢れています。
何でも日本に勝つことに固執してる韓国ですが、このまま進めば少子高齢化率で日本に勝てるかもしれませんね。
そのうち、南北統一が唯一の打開策とかいってきそうですが、南北統一して数字を水増ししても、どう考えても負担が増すだけでしょう。
一方日本ネット上では「日本にいる韓国人を呼び戻せばいいのでは?」「過去の問題ばかり固執して、現在の問題は忘れて完全放置したツケ」「住宅価格があがるのは必死の投資活動のせいだろう」「人口流出防ぐ努力しろ」など、人口減少の政策がなされていない韓国に厳しい意見が多数ありました。
いつも日本の悪口を言っているにも関わらず、何の対策も行なわずに、自身の方が着実に消滅に向かって進んでいることに呆れているようです。

ポッチ―
ポッチ―

人口減少に突入した韓国。
日本の文句だけを言って放置してきた問題が、ブーメランのように返ってきたようです。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

#世界経済#韓国経済【教えて経済HP】ニュース
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました