韓国最大野党が文政権に食らいつく!国民に韓国政府の不正を認め心から謝罪しアピールするも、韓国人「今さら遅い」【世界情勢】

韓国最大野党が文政権に食らいつく!国民に韓国政府の不正を認め心から謝罪しアピールするも、韓国人「今さら遅い」【世界情勢】
パンデミックの対応や人権無視、権力の暴走など各所から批判が噴出している文政権、国民の失望は支持率にも如実に表れているわけですが、一方では野党の弱気で無力な現状にも、文政権への憤りを感じる国民達は、頼りなさを感じているようです。■チャプター00:00 オープニング 00:53 聯合ニュースより 金鍾仁「李·朴拘束、...

『韓国最大野党が文政権に食らいつく韓国政府の不正を心から謝罪』

パンデミックの対応や人権無視、権力の暴走など各所から批判が噴出している文政権、国民の失望は支持率にも如実に表れているわけですが、一方では野党の弱気で無力な現状にも、文政権への憤りを感じる国民達は、頼りなさを感じているようです。

金鍾仁「李·朴拘束、切実な謝罪」、「過去を誤って痛烈に反省」


国民の力のキム・ジョンイン非常対策委員長が15日、李明博(イ・ミョンバク)・朴槿恵(パク・クネ)元大統領が、司法処理された事と関連して謝罪した。
国民の力系列政党の代表が両元大統領の問題について公式に謝罪したのは今回が初めて。
朴元大統領の弾劾案が国会で可決されてから4年ぶりのことだ。
キム委員長はこの日、国会で記者会見を開き「大韓民国の元大統領2人が同時に拘束状態にある」とし「この問題に関して、国民の皆さんに心からお詫び申し上げるためにこの場に立った」と明らかにした。
キム委員長は「大統領の過ちは、まさに執権党の過ち」とし「我が党は当時執権与党として国家をよく導くという責務を果たせず、統治権力の問題をあらかじめ発見して制御できなかった重い過ちがある」と述べた。
続いて「むしろその地位に執着して野合し、歴史の声に耳を傾ける知恵がなく、何よりも危機の前で一つにならずに分裂した」と回答した。
キム委員長は、朴元大統領の弾劾後の党の姿についても、「国民を天のように恐れ、恐懼修省の姿勢で自粛すべきだったが、反省と省察の心構えも足りなかった」と指摘した。
続いて「そのような旧態依然とした態度に、国民の皆様が感じた大きな失望感についても、頭を下げてお詫び申し上げる」と述べた。

また「弾劾をきっかけに韓国政治がさらに成熟する機会を作らなければならなかったのに、民主と法治がむしろ退行した昨今の政治状況に対しても責任を感じる」とし、現政権に対する批判も付け加えた。
キム委員長は「憲政史のすべての大統領が不幸なことを経験した」、「外国に追放されたり(李承晩(リショウバン))、側近の銃弾に倒れたり(朴正煕(パク・チョンヒ))、ロープに縛られて法廷に立つか(全斗煥(チョン・ドゥファン)・盧泰愚(ノ・テウ))、一家親戚が次々に刑務所に行ったり(金泳三(キム・ヨンサム)・金大中(キム・デジュン))、極端な選択(盧武鉉(ノ・ムヒョン))をするなど、どの大統領も完全に最後を結べなかった。
そして今、2人の元大統領が監獄の身となっている。
国家的に見て非常に恥ずかしいことだ」と強調した。
彼は「二度と韓国の歴史でこうしたことが発生しないようにしなければならない」とし「過去の過ちを痛烈に反省し、政党を根本から作り直す改造と人事一新を通じて生まれ変わる」と誓った。
キム委員長は「過去の数回の選挙を通じて、国民の皆様が我が党に峻厳な審判のムチを与えて下さった」とし「この小さな謝罪の言葉が、国民の皆様の心に残っている長年のわだかまりを完全に解くことは出来ないが、もう一度心を込めて頭を下げる」と繰り返し謝罪した。
キム委員長は「我々は歴史と国民に大きな罪を犯したと許しを請う」と締めくくった謝罪文を読み終えた後、取材陣との質疑応答なしに席を立った。

【この記事に対する私の見解】

報道 探
報道 探

といったように、朴槿恵前大統領と李明博元大統領が収監されていることを受けて、野党のトップが謝罪をしたことで、韓国社会には波紋が広がっています。
文政権の不支持率はじわじわと上昇を続け、現在は59.1%と就任後過去最高を更新しています。
ですが、「支持率」という面で言うと「共に民主党」は29.9%、最大野党である「国民の力」が31.2%とというように、必ずしも文政権を不支持とした人々を惹きつける事ができていないというのが現状です。
保守勢力はこうした文政権離れをした人々の囲い込みに苦心しています。
今回、謝罪をしたキム・ジョンイン氏は光州(クァンジュ)事件に関しても謝罪をするなど、進歩派の人々にも寄り添う姿勢を見せる事で、保守=軍事政権、独裁、汚職、といったイメージを払拭しようと必死になっています。
今回も、朴前大統領と李元大統領は過度に重い刑罰が課されているという印象が否めませんが、それを追求するのではなく、あえて謝罪一辺倒という姿勢を見せる事で元文政権支持者達の票を獲得したいと言う狙いがあるようです。
しかし、この保守の「すり寄り」は、文大統領にとっては面白くない流れとなるかもしれません。
この二人の元大統領の汚職や国政介入は、決して許される事ではありませんが蔚山(ウルサン )市長選工作疑惑にはじまり、収賄容疑や汚職があったのにも関わらず、文政権の「見えざる手」で守られていると言われている、ユ・ジェス氏のスキャンダル、文大統領の側近の私募ファンドの不正運用が問題となり、自殺者までも出たライム・オプティマス。
国民の同情を買い多額の寄付金を集めただけでなく、日本からの賠償金を私的利用していたユン・ミヒャン氏の金銭スキャンダル、北とのグレーな関係、脱原発を強引に推し進める上での資料が不当に操作されていた、月城(ウォルソン)原発の捏造問題、これらの事件を捜査した検事に対する人事報復は朴前大統領と李元大統領の起こした事件と比べてもはるかに罪が重いようにも感じられますが、依然として文政権は独裁を続けています。
保守勢力が「朴前大統領と李元大統領はそこまで悪いことをしていないじゃないか!」と言えば、文政権の汚職の数々もなあなあになってしまいますが、保守の汚職も徹底して謝罪することで、文大統領も矢面に立たされるわけです。
現在、文大統領はチュ・ミエ法務部長官にユン・ソギョル検事総長を懲戒に追い込ませ、解任しようとしています。
ユン総長の懲戒事由はでたらめであり、手続きは違法を通り越して工作に近いとも言われており、この問題は文政権の保身のためだと、韓国社会に衝撃を与えています。
チュ長官は文政権の調査に積極的だったユン総長を権力を駆使して無力化したわけですが、自身もまた、息子を徴兵中に特別待遇したことが発覚するなど、様々な批判を浴びています。
既にチュ長官は辞意を表明しており、文大統領が「チュ・ミエ」という人物をヒールに仕立て上げ、荒唐無稽な振る舞いをさせ、叩かれればトカゲの尻尾切りをする、この文政権の悪質な手法に保守は立ち向かう事ができるのでしょうか?この思い切った謝罪により、過去を清算し、暴走する文政権の抑止力となることを願わざるにはいられません。

■この記事に対する反響のポイント

ムンさん
ムンさん

文政権にヘイトが集まる、政権交代も近い?

報道 探
報道 探

それでは、この記事に対する反響なのですが…「文在寅が当選したことも謝罪してください」「国民も反省しよう、変なやつらに政権を渡して…」「弾劾により怪物独裁政権が発足したことが謝罪の核心にならなければならない」このように、韓国国内では保守勢力が過去に犯した罪より、それをネタにのし上がった文政権の横暴ぶりに怒りを感じている声が多くなっています。
文政権が李元大統領、朴前大統領とは比べ物にならないくらい汚職の温床となっていることは、既に国民にも知れ渡っていますが、既に任期満了も迫っている中、退任後、逮捕・拘束されないように策略している様子が見て取れます。
ですが、この保守の「いかなる汚職も弾劾されるべき」という謝罪は、文大統領の退任後の人生を大きく変えることになるかもしれません。

報道 探
報道 探

ある程度進歩派にも寄り添うことで文政権を揺るがす勢力となることができるのか、注目が集まります。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】ニュース世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました