韓国企業のデッドライン突破!1100ウォン台崩壊ウォン高ドル安で韓国経済に赤信号だが…韓国人「貿易収支黒字バンザイ!サムスン足を引っ張るな!」【世界情勢】

韓国企業のデッドライン突破!1100ウォン台崩壊ウォン高ドル安で韓国経済に赤信号だが…韓国人「貿易収支黒字バンザイ!サムスン足を引っ張るな!」【世界情勢】
輸出に大きく依存する韓国経済において、ドル安はまさに生命の危機であるわけですが、依然として韓国では楽観視する風潮が蔓延しているようです。内需の萎縮による不況型の黒字にも喜びだす能天気さには呆れて物も言えません。■チャプター00:00 オープニング 00:55 イーデイリーより 中国、マジノ線1100ウォン台崩壊「...

『韓国企業のデッドライン突破!1100ウォン台崩壊で赤信号…』

輸出に大きく依存する韓国経済において、ドル安はまさに生命の危機であるわけですが、依然として韓国では楽観視する風潮が蔓延しているようです。
内需の萎縮による不況型の黒字にも喜びだす能天気さには呆れて物も言えません。

中国、マジノ線1100ウォン台崩壊「年末1050ウォンまで落ちる」


ウォン相場が2年半ぶりに1000ウォン台に突入した。
3日のソウル外国為替市場でウォン·ドル相場は前日より3.80ウォン下がった1097.0ウォンで取引を終えた。
ウォン相場が1100ウォン台を突破したのは2018年6月15日(1097.70ウォン)以降2年6カ月ぶり。
ウォン高ドル安が急激に進み、輸出企業の採算性悪化が現実化する可能性が高まっている。
久しぶりに輸出増加の知らせに難色を示していた産業界の悩みは深まるばかりだ。
為替専門家らはウォン·ドル相場が年末まで1050ウォン以下に達すると見込んだ。
輸出企業はウォン高が長期化すれば、収益性悪化による経営打撃が避けられないと憂慮している。
特に、中小企業の60%以上は為替リスクを別途管理しておらず、大手企業より為替リスクにより多くさらされていることが分かった。
韓国貿易協会国際貿易通商研究院が先月、国内輸出企業801社を対象に調査して発表した報告書で、中小企業の61.1%、中堅企業の33.9%が「為替リスクの管理を行っていない」と回答し、企業の規模が小さいほど為替リスクにより脆弱であることが分かった。

これらの企業のマジノ線である損益分岐点の為替相場はそれぞれ1133ウォンと1135ウォンだった。
ウォン高が10%進むと、大半の企業は「商品の単価調整は不可」と答え、ウォン高が進むと、65%以上は輸出額の減少を懸念した。
現代(ヒョンデ)証券のオ·チャンソプ研究員は「支持線とされていた1100ウォンがいったん割れ、心理的な下落偏重が激しくなる可能性もあり、環境自体も下落要因が優勢な状況」とし「急激なウォン高で輸出企業の負担が大きくなり、当局の介入が強まり、ウォン高の要因で国内証券市場に流入した外国人投資家も差益を出せば、1050ウォン台で追加下落は制限される」と予想した。
貿易協会のカン·ソンウン研究員は「米国の景気浮揚策拡大に対する期待感が高まり、グローバル市場の不確実性が低下することでウォン高基調が続く可能性がある」と見通した。

【この記事に対する私の見解】

報道 探
報道 探

といったように、長期的なドル安の流れの中で、輸出によって支えられている韓国経済は危機的な状況に陥っています。
ところが韓国国内では、危機感を感じるどころか、景気低迷がもたらした「不況型黒字」に大喜びしており、焦りを感じている国民は少ないようです。
最近韓国メディアを賑わせているのは「貿易収支黒字」の文字。
ですが、そもそも韓国は輸出に大きく依存している経済構造ですから、輸出額が輸入額を上回ってなければ、経済が立ち行かなくなります。
日本ほどの経済大国となれば、貿易収支にこだわらなくとも、長年積み上げてきた第1次所得収支により、黒字状態をキープすることができます。
そのため、今回のパンデミックにより輸出が冷え込んだとしても、韓国経済のように乱高下することはないのです。
しかし、輸入と輸出に頼っている韓国では、パンデミックのような天災に加えドル安などの為替リスクだけでなく、中国や東南アジアの新興国の台頭により輸出品目に競争力がなくなれば、たちまち破綻に追い込まれてしまいます。
今回の韓国の貿易収支が黒字になったというのは、輸出の回復に輸入の回復が追いつかず、不況型黒字が継続しており、そのために黒字幅が拡大しているのです。
問題なのは、この「見せかけの黒字幅」でさえもドル安が続けば跡形もなく消えてしまう点でしょう。
韓国メディアは「6カ月連続の黒字」だと精神勝利発言を繰り返していますが、大前提として貿易収支は黒字状態でなければ成立しない経済構造なのに、何を言っているんだと感じざるを得ません。
特に韓国経済の大黒柱である財閥企業は、米国との貿易が生命線ですから、今後一気に転落する可能性も孕んでいるわけです。
現状、サムスンやSKハイニックスは半導体部門で順調な利益をあげていますが、グループ全体で、様々な部門にスポットライトを当てると、低迷の片鱗は見え始めています。
例えば、ルノーサムスン自動車は、内需不振と輸出の減少を受けて、11月に続き12月も釜山工場の夜間操業を行わず日中のみ操業することを決めています。
同社の10月の国内販売は7141台で前年同月比15%減少し、輸出は392台で93.9%急減しており、競争力において他国に誇るもののない分野においては、相対的なウォン高と不景気による内需低迷で転落は避けられなくなりそうです。
また、サムスンやSKハイニックスの半導体部門というごく一部の産業が、黒字を叩き出すといった歪な状況は、韓国国内の格差をさらに助長し、内需はさらに落ち込んで行くでしょう。
文政権のプロパガンダによって高まった韓国国内における「財閥憎し」という感情が、これ以上強まっていけば、ますます韓国は分断されていきます。
ドル安による輸出企業の苦しみを「財閥解体ショー」と笑っている先に待っているのは、韓国経済の崩壊だということに気づいている国民が、どれほど存在しているのか?つい最近まで文政権が70%近い支持率だったことを考えると、まともな感覚を持った人は少数派と言えそうです。

■この記事に対する反響のポイント

ムンさん
ムンさん

サムスンは情けない?国民の高速手の平返し

報道 探
報道 探

それでは、この記事に対する反響なのですが…「このままではサムスン、現代が奈落に向かう」「企業は韓国から離れてこそ生き残れる」「ウォン高ドル安が進んでサムスン終了だ、結局、サムスンが韓国経済を駄目にするんだね」このように、韓国国内ではドル安のメリットばかりに着目し、韓国経済の大黒柱である財閥企業が苦しんでいる様子にはどこ吹く風の政府に対し、このままだと大企業の業績悪化が避けられない状況に絶望感を感じる声が多いです。
しかし、文政権の「反財閥プロパガンダ」が浸透しているのか「これもサムスンのせい!財閥のせい!」と、反日同様に政府の仕立て上げたスケープゴートに怒りを向けているコメントも見られます。
韓国経済が低迷していた際は「サムスン頑張れ」と言っておきながら、黒字が続くとすぐさま低迷の原因になると叩きだすのは呆れて果ててしまいます。
しかし、政府の無策も問題で、ドル安に対する通貨防衛となれば米国との兼ね合いもありますから、経済音痴、外交音痴の文政権が為す術がないという現実もあるのかもしれませんが、いずれにせよ最近の韓国メディアと政府の現実逃避ぶりは目に余るものがあります。
韓国が半導体部門に従事する者と不動産バブルで儲けた者以外は生き残れない国になるのも時間の問題かもしれません。

報道 探
報道 探

輸出企業が倒れた後に一気にウォンが暴落したら本当に笑えない事態ですが何を根拠に楽観視しているのか、気になるところです。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】ニュース世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました