輸出管理政策対話で進展は? 日韓局長級会合を開催するも… 日本の意見に韓国の反応は?【世界情勢】

輸出管理政策対話で進展は? 日韓局長級会合を開催するも… 日本の意見に韓国の反応は?【世界情勢】

【今回のニュースについて】

輸出管理について何とかしたい韓国と、3年ぶりに政策対話が開催されました。
しかし、日本は毅然とした態度は崩しておらず、
開催前からも輸出管理は議題にしないと明確にしていました。
そんな日本に対して必死にアピールをして何とか話を進めたい様子が伺えましたが、
この対話で何か進展はあったのでしょうか?

 

韓日が輸出管理政策対話 「相互理解を促進」

韓国と日本は16日、東京の経済産業省本館で貿易管理当局による局長級の政策対話を行った。
明確な結論は出せなかったが、対話を続けることで一致した。
韓国産業通商部は対話終了後に発表文を出し、「両国は輸出管理制度・運用について
専門的観点から相互の理解を促進することができた」として、
「現下の国際的な安全保障環境にかんがみ、今後ともそれぞれの責任と裁量の下に、
実効的な輸出管理を推進することが必要であるとの認識を共有した」と説明した。
また、「両国の輸出管理制度・運用についてのさまざまな改善状況をアップデートすることを含め、
今後も懸案の解決に資する(しする)べく、輸出管理政策対話と意思疎通を継続していくことに合意した」と
明らかにした。

次回の政策対話は、「近い将来」にソウルで開催することにしたという。
政策対話は午前10時に始まり、予定時間を3時間以上超えて午後8時過ぎに終わった。
韓国は産業通商資源部の李浩鉉(イ・ホヒョン)貿易政策官、
日本は経済産業省の飯田陽一貿易管理部長がそれぞれ首席代表を務めた。

政策対話では
▼機微(キビ)技術規制に関する現況と挑戦
▼両国の輸出規制制度・運営
▼今後の推進方向――など
の議題を巡り協議した。

戦略物資の輸出管理に関する政策対話は今回が7回目で、
2016年6月以来、約3年半ぶりに再開された。

 

【この話題に対する私の見解】

報道 探
報道 探

つまり、今回の対話では何も話は進まなかったという事でしょうか?
折角、大丈夫アピールまでして日本の気を引こうとしたのに残念ですね。
ですが、この結果はまともに考えていれば分かった事でしょう。
駄々こねればなんとかなると思って、これぽっちも是正をしない、
この状態では協議は出来ないと日本はきちんと伝えてもいました。
そもそも、GSOMIAはいつでも破棄できるといった事を言ってる時点で、
話をする事すらしてはいけないと思います。
やっと日本は、当たり前のことを当たり前に言える状態にまで戻ってきたのです。
日本は韓国の無茶苦茶な難癖には耳を貸さずに、自滅するならどうぞという態度を
崩すことなく貫いていかないといけません。
しかし、今後の対話も永延とこのような中身のない事を続けていくのでしょうか?
それに対して日本では、今後の日韓関係をどう考えているかの調査をNAVERで報じていました。
また、韓国国民はこの日本人の意見に対してどのような見解を持ったのか見ていきましょう。

 

 

日国民74% “サミットで日韓関係の改善されず、”
日국민 74% “정상회담으로 한일관계 개선되지 않아”

日本国民の4人に3人は、24日に中国成都で開かれる韓中日首脳会議を契機に開催される予定の
韓日首脳会談で、韓日関係が改善されることを期待していないことが分かった。
読売新聞は13〜15日、18歳以上の有権者を対象に世論調査した結果、
今月下旬に予定されている首脳会談で韓日関係が改善に進むと思うかという質問に、
「(そう)思わない」という回答が74%に達したと16日に報じた。
「(そう)思う」という回答は16%にとどまった。
韓国が韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)を終了せず、
協定をしばらく維持することに決定したことについては、
64%が「(肯定的に)評価する」と答えた。
「評価しない」という回答は22%にとどまった。

 

【この記事に対する韓国国民のコメント】

ムンさん
ムンさん

・歴史を歪曲する日本とは共に歩むことはできないだろう。
・日本の反韓感情も侮れない!韓国の反日はさらに酷いが。
・長い間の対立を癒やす考えはなく、それを利用しようとする政治家だけしかいないので、
関係改善は望めない。
・日本国民は自分の主張がない、政府の言うがままに動く人畜にすぎない。
・日本国民は分かってるね!首脳会談をしたからと、日本がこれまでしてきたことが
すべて解決することはない。
・我が国は刺激しなければすごくいい国なのに、何故攻撃してくるのか…
・日本の世論には関心がない、日本の世論調査は信頼できない。
・日本は、国民が安倍を信頼している、韓国は、国民が文在寅を罵倒している
一体どちらの国が先に優位な立場に立てるかな?
・安倍が謝罪しても、関係改善するかどうかというところだ。
・日本の立場では関係改善する必要性がない、改善したところで得ることが何もないからだ。
・中国が抗議してきたら、中国に謝罪し日本は無視しよう、これが正解だ!
・日本の政治も結局、国民の顔色を見るしかない!首脳会談に応じるな!

【この話題に対する私の見解】

報道 探
報道 探

このような考え方をしていては分かり合えることは無さそうですね。
前回の動画の中で「日本が歩み寄るしかない」と言いましたが、
これは韓国には日本との関係を元に戻す術がないという意味でした。
日本から歩み寄るべきと誤解を招いてしまったようで申し訳ありません。
あちら側がまともな考えにならない限り関係の修復は出来ないでしょう。
私自身もこの首脳会談で話が進展することは無いと思います。
むしろ日韓関係についての話が出るのかすら怪しいと思っています。
今回の一連の問題はすべて韓国の国内問題を日本に押しつけているだけで、
こちらから譲歩したり歩み寄りといった事は必要がありません。
そもそも、どうすればいいかは日本政府が既に明確にしています。
「約束は守れ」これをするだけで、輸出管理を行う必要は無くなりますからね。

報道 探
報道 探

こういった意味のない結果になるのは想像ができていましたが、
そろそろ本当に無駄なだけの時間になってきましたね。
今後対話すら行う必要もないのではと思いますね。

 

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました