『中国は韓国を利用していただけ!?
中国は訪韓の意思は無し…』
先日行われた文大統領と習近平国家主席の電話会談の内容が互いの国で報じられ、
その内容について、韓国側にとってあまり面白くない事になっているようです。
あれだけ忖度して必死に中国を持ち上げたのに、いいように使われたみたいですね。
習主席「年内訪韓の意志」…韓国大統領府の発表にはあったが、中国にはなかった
韓国の文在寅大統領と中国の習近平国家主席の13日夜の電話会談内容に関連し、
両国メディアの発表に微妙な差が表れている。
韓国メディアでは「習主席の訪韓」が強調されているが、
中国メディアではこの部分が全く出ていない。
その代わり韓国メディアには見られない「習主席のリーダーシップ」に対する
文大統領の評価が中国メディアでは報道されている。
電話を先にかけたのは習主席であり、約34分間の電話会談で
習主席が最も求めていたのがこの言葉という見方が出ている。
青瓦台のカン・ミンソク報道官は13日、韓中首脳の電話会談に関する書面ブリーフィングで、
習主席が「年内訪韓に対する強い意志に変わりはない」と述べた、と紹介した。
しかしこの日の中国国営新華社通信の報道は習主席の訪韓に全く触れなかった。
また青瓦台は「習主席は韓半島(朝鮮半島)平和プロセスに対する一貫した意思を表明し、
文大統領は謝意を表明した」と発表したが、この部分も中国メディアは報道しなかった。
習主席が文大統領のリーダーシップを評価した部分も中国メディアからは抜けた。
カン報道官の説明によると、この日の電話会談を先に要請した習主席は
「韓国の感染症事態が文大統領の強力なリーダーシップで効率的に統制され、
成果を出していることを祝う」と述べた。
しかしこの部分も中国メディアは除いた。
その代わり新華社は、文大統領が「習主席の強力な指導の下、
中国が感染症との戦いで確実に効果を上げ、私はこれを高く評価する」と話した、と伝えた。
文大統領が発言の冒頭でこのように述べたと、新華社は報じた。
■この記事に対するネットのコメント
・これで韓国が中国の属国と見られているのがはっきりした。
・情けない…習近平の自画自賛の為だけに使われる文大統領。
・双方ともにこの状況でショーをしている場合か!
・この人どこの国の大統領ですか?こんなに滑稽な指導者とか…
・何を言ってもらってもかまわないが入国は拒否しろ!
・何故こんな人物を呼ぶ必要があるんだ?
・脱中国だ!習近平には来てもらわなくて結構だ!
・尻尾振りが足りないから、主人に褒めてもらえないんだろw
・世界的に信頼を失っている中国に何を求めているんだ?
・文災害はいつまでこんな無駄な事を続けるんだ…
【これに対する私の見解】
何というか、似た者同士だなと言うのが、この記事を読んで思った事ですね。
お互いに自分の利だけを優先して、最大限迄膨らまして発表する事で、
自分が評価をされているというアピールをするあたりそっくりです。
しかし、韓国と中国では立場が違うのか、この習主席の利己的な発言に
文大統領は文句を言えないようで、それについて国民はお怒りの様子です。
しかも、あれだけアピールしていた“年内の訪韓”すら全く触れられず、
国内外に、中国に逆らえない文大統領をあらためてアピールしただけになってしまいましたね。
まあ、そもそもが韓国側が都合よく受け取って
それを発表していただけかもですからね。
続きは動画で…
動画
中国は韓国を利用していただけ!?中国は訪韓の意思は無し…韓国人「中国政府には逆らえないのか!」【世界情勢】
習主席「年内訪韓の意志」…韓国大統領府の発表にはあったが、中国にはなかった