『在韓米軍が韓国政府に最後通告!?
4月1日から米軍勤務の韓国人は無給休職!』
ついに 在韓米軍から韓国人労働者に
対して無給休職の通知が行われました
これを受けて韓国国民からは
意見は二に分化しています
韓国政府は 防衛費分担金について
どのような対応をとるのでしょうか
「4月1日から韓スタッフ無給休職」…在韓米軍が最後通告を飛ばした
在韓米軍司令部が25日、
在韓米軍で勤務する韓国人労働者8500人のうち
約半分となる4000人に強制無給休職を通知した。
これに伴い、前例のない在韓米軍韓国人労働者無給休職が
4月1日付で現実化される可能性が大きくなった。
全国在韓米軍韓国人労働組合によると、この日対象労働者に
「無給休職最終決定通知書」と題された文書が
郵便で届けられたと伝えられた。
在韓米軍が無給休職通知を強行し、
米国が第11次防衛費分担金協定(SMA)交渉で
韓国をさらに圧迫しているという分析が出ている。
今月末までに韓米が交渉を終えれば
無給休職事態を防げるだけに韓国人労働者の人件費を
条件に韓国の譲歩を引き出そうとする意図ということだ。
■この記事に対する韓国のコメント
・今回の事態のすべての責任は文政権の外交力のせいだ。
・仕方ないので?仕事をしていないのに給料はもらえないだろう。
・米軍が撤収するとなると、中国が喜ぶだろうな。
・米軍撤収で中国と北に取り込まれ、韓国が無くなるかもしれない。
・みんな不幸になっていく…こんな時まで米軍撤収を推すのはどうかと。
・防衛費交渉で折れる事は許されない、しかし、米軍もいててほしい…
・いや、米軍は必要ないだろう、と言うよりも滞在費を払え!
・在韓米軍は韓国から出ていけ!スワップもこの為なんだろ!
・もう諦めろ…韓国は米国に頼らないと生きていけないんだ。
・米国はチンピラみたいなものだ、スワップで断れないようにして…
【これに対する私の見解】
それでは 記事を読んだ私の感想ですが
この立場は中々つらいとは思いますが、こればっかりは仕方がないのでは?
派遣しているものなので、何時かは引き上げるでしょうし、
あちらの国の都合で決める事の上、急に通知されたわけでもないですし。
確かに、防衛費分担金を交渉材料にしてきていますが、
考え方によっては妥協するポイントを作ってくれているとも考えられます。
コメントではスワップも絡めて、断れないようにしているとありますが、
これは交渉力の無い国のせいでしょうし、本当に嫌なら断る事も可能でしょう。
施しは受けたいがお金は払いたくないは通らないですよね。
米国も強引だなとは思いますが、
やはりそもそもの問題は
韓国の交渉力・外交力の無さが問題でしょうね。
続きは動画で…