『韓国1200ウォン突破!?
感染症の影響をモロに受ける形に…』
まあ、これだけあたふたしているのですから、いい方向には転がらないでしょう。
しかし、あれほど必死に死守していた1ドル1200線を超えてしまいました。
これは韓国にとってはかなり怖い状況だと思います。
ウォン・ドル為替レート急騰…取引時間中に1,200ウォン突破
20日ウォン・ドル為替レートは、1190ウォン台後半に上昇し終えた。
マーケットポイントによると、この日のソウル外国為替市場で
ウォン・ドル為替レートは、前取引日比9.40ウォン上昇(ウォン安)した
1198.70ウォンで取引を終えた。
感染症確定者急増でリスク回避の心理が働き、ウォン・ドル為替レートは、
昨年10月2日(1205.8ウォン)以来の高水準を記録した。
感染症事態が地域社会感染局面に入った不安に、ウォン・ドル為替レートは取引場で
1200ウォンを越え1200.8ウォンまで高騰した。
ドル当たり1200ウォンは「ビッグフィギュア」として
市場と当局の心理的なマジノ線である。
ウォン・ドル為替レートが取引場で1200ウォンを超えたのは、
昨年10月10日(1200.9ウォン)以来4カ月ぶりだ。
ただし、当局の介入の警戒感にウォン・ドル為替レートは、
すぐに1200ウォンの下に降りて行った。
ホン・ナムギ経済副首相は17日、大統領業務報告で、
「金融市場の変動性を24時間管理し、異常な変動性が拡大されると、
先制的に迅速かつ正確に対応する」と述べている。
■この記事に対する韓国のコメント
・このまま文災害がどのようにして崩壊していくのか…
・まったく国に明るいニュースがない、何か起これば大打撃。
・ここまで来てしまったら、一刻も早く弾劾しないといけないのでは?
・カルト教徒1人に国が倒されてしまったのか。
・あぁ…大韓民国はこのままデフォルトまで進むだろうな。
・週末だしまだまだ落ちるんだろ?今度は何で言い訳するんだ?
・何故韓国がここまで影響を受けるんだ?発祥地だと思われているのか?
・今の韓国は後進国ようになってきているな。
・決めた、二度と左派民主党には投票しない。
・アメリカ、日本、ましてや発生源である中国まで上がっているのに…
【これに対する私の見解】
それでは、記事を読んだ私の感想ですが、
週末だから下がるは正解ですね、この動画を作成している
金曜お昼時点で、1213からまだ下がっています。
韓国は輸出国でウォン安は悪影響だけではありませんが、
対外債務が多い韓国はこのままウォン安が進むと気が気じゃないでしょうね。
前回の通貨危機の際に決めた1200ラインも突破しているので
中小企業の不渡りなどの懸念も出てきます。
ホン副首相も言っていますが、必死に介入をしているでしょうが
ウォン安は止まる気配がありません。
更にコスピも下がってきているようで、
デフォルトの影に不安になるのも仕方がないでしょう。
しかし、韓国の方、安心してください!
外貨準備高はビックリするぐらいあるらしいので
何かあっても余裕で乗り切ってくれるでしょう!
まあ、体力があるからまだ大丈夫なだけで
他の国も決していい状況では無いのですが、
いかんせん韓国は体力が無いのが問題ですね。
続きは動画で…