文政権がなりふり構わず尹美香議員を擁護!裁判所の面談記録公開判決を「嘘で国益に損害が出る」と拒否!?【世界情勢】

文政権がなりふり構わず尹美香議員を擁護!裁判所の面談記録公開判決を「嘘で国益に損害が出る」と拒否!?【世界情勢】
ユン・ミヒャン氏の面談記録を、公開するように命じた裁判所の判決に対して、文政権はこれを不服として控訴する方針に出た事が韓国で大きく報じられています。やましい事が無ければ別に公開しても良いのではと思うのですが、抵抗する理由とは?■チャプター00:00 オープニング 00:58 聯合ニュースより 文政権がユン議員を擁...

『文政権がユン議員を擁護裁判所の記録公開判決を拒否』

ユン・ミヒャン氏の面談記録を、公開するように命じた裁判所の判決に対して、文政権はこれを不服として控訴する方針に出た事が韓国で大きく報じられています。
やましい事が無ければ別に公開しても良いのではと思うのですが、抵抗する理由とは?

外交部、慰安婦関連尹美香面談記録公開’控訴する方針


外交部が2015年に日本政府と慰安婦合意を結ぶ過程で、韓国挺身隊問題対策協議会(以下、挺対協)常任代表だったユン・ミヒャン共に民主党議員との面談記録を公開せよとした1審の判決を不服として控訴する方針を決めたことが分かった。
外交部はユン議員の面談記録を公開するかどうかと関連し、関連部門との協議を経て今週、1審の判決に控訴する理由が込められた控訴状を裁判所に提出する予定だと複数の外交消息筋が2日、明らかにした。
1審と同様に「情報を開示した場合、国家の重大な利益を害する恐れが存在する」などの控訴理由が盛り込まれるものと伝えられた。

これに先立ち、ソウル行政裁判所行政11部(パク・ヒョンスン部長判事)は先月10日、「韓半島の人権と統一のための弁護士の会」(韓弁)が外交部を相手に起こした情報公開拒否処分取り消し訴訟で原告一部勝訴の判決を下した。
当時裁判所は、韓弁が外交部に公開を請求したが拒否された情報5件のうち1件を除いた残りを公開せよと判決した。
裁判所が公開対象に分類した文書は、「挺身隊対策協代表面談結果(日本軍慰安婦問題)」と「ユン・ミヒャン挺対協代表面談結果」などのタイトルが付いた4件である。
「ユン・ミヒャン代表面談資料」というタイトルの文書は非公開対象に分類された。

【この記事に対する私の見解】

報道 探
報道 探

韓国国内で知名度は有りますが、あくまで一市民団体に過ぎない挺対協の面談記録が、何故ここまで話題になるのか、この記事だけでは、なかなか問題の全体図が見えないので、これまでの経緯を少し整理しましょう。
2015年に結ばれた日韓合意では、公娼問題が最終的かつ不可逆的に解決された事を、両国が確認した訳ですが、これを韓国側は一方的に破棄してしまいました。
その際、文政権は理由として「被害者の意思が反映されていない」事を掲げています。
被害者とされる公娼女性側は、こうした日韓の交渉のかやの外に置かれ、何も知らされていなかった、というものです。
しかしこれに対して昨年5月、当の公娼女性側から反論が飛び出しました。
告発したのは挺対協と共に活動してきた、有名な元公娼女性のイ・ヨンス氏です。
彼女は「10億円が日本から入るのを、ユン代表だけが知っていた」と、ユン氏を告発しました。
日韓合意前、事前に合意内容の説明を受けながら、その事を公娼女性に何も伝えていなかったと言うのです。
ユン氏は日韓合意の当時「政府からの相談は無く、被害者の意見は無視された」として、日韓合意の無効を主張していましたが、イ・ヨンス氏の発言が事実であれば、これは全くの嘘という事になります。
両者の意見は全く食い違う為、事実を明らかにする為に韓国の弁護士団体は、「ユン・ミヒャン挺対協代表面談結果」等の当時の面談記録の公開を求め、これに裁判所が公開するように命じる判決が下ったのです。
要するに韓国側が合意破棄の根拠としている「被害者の意志が反映されていない」という主張は、ユン氏の嘘ではないか、という疑惑がある訳ですね。
こうした経緯を踏まえて今回の記事を読めば、事実を明らかにする為に、面談記録を公開しようと言う裁判所の判断は至極当然に思えます。
一方で公開を阻止しようと控訴する文政権の態度を、非常に疑わしく感じてしまうのは私だけではないでしょう。
そもそも「情報を開示した場合、国家の重大な利益を害する恐れが存在する」という控訴理由は、ユン氏が嘘をついていた事を認めるようなものです。
面談の相手が現在の与党である「共に民主党」の議員である事、そしてユン氏も現在「共に民主党」の議員である事を考えれば、そうした疑惑はより一層、増していくのではないでしょうか。
韓国政府は今回の判決に対して控訴する方針を決めましたが、これは問題を先送りする文政権のいつもの手口です。
控訴を繰り返して裁判が長引けば、その間に文大統領の任期は終了すると考えているのかも知れません。
しかし任期満了したから、それで逃げ切れるというのは、元大統領を逮捕するのが大好きな韓国では、ちょっと甘いのではないでしょうか?

■この記事に対する反響のポイント

ムンさん
ムンさん

文政権の異常な擁護…もはや嘘は確定的

報道 探
報道 探

それでは、この記事に対する反響なのですが…「文大統領よ答えて下さい、なぜあの詐欺師は監獄に送らないのですか?」「慰安婦を売って私利私欲を満たした悪魔だ、国民の善意を利用して金儲けしたんだ」「慰安婦被害者を食いものにしたユン・ミヒャンとそれを擁護する民主党は滅べばいい」「ユン・ミヒャンはまだ刑務所に行ってないのか?」「さっさと公開してくれ、本当に悲しい」このように、ユン・ミヒャン氏と文大統領への非難が殺到しているようですね。
ユン氏が以前代表を務めていた挺対協や正義連は、寄付金の不正流用疑惑などで、国民から非常に厳しい眼で見られていますし、それを擁護する文政権に対しても風当たりは非常に強いようです。
しかしそうした国民の声に逆らってでも、面談記録を公開したく無いという事は、文政権にとってよっぽど都合が悪い内容ではないかとも思えてしまいます。
ユン氏と「共に民主党」議員との間で、日韓合意を損なうような談合がされていた、と想像してしまうのは、邪推になってしまうでしょうか?もしそれが事実であるならば、まさに「国家の重大な利益を害する」事ですから、公開できないのも無理はありません。
しかし公開されない以上、こうした国民の疑惑や怒りは、いつまで経っても解消されないのではないでしょうか?

報道 探
報道 探

このような混乱を招いている時点で、むしろ文大統領やユン氏そのものが、「国家の重大な利益を害する」存在と言って良いのかも知れませんね。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】ニュース世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました