サムスンの時価総額で日本マウント!トヨタの2倍で韓国企業の勝利を確信?!【世界情勢】

『サムスン時価総額でマウント!韓国企業の勝利を確信?』

サムスン電子の時価総額を巡って、何やら韓国が日本に必死のマウントを取ってきています。
確かにすごい数字ではありますが、この数字の本質は全く見えていないようですね…お隣さんはしっかりと数字の意味を考えないと、これってかなり怖い状況だと思いますよ?

韓国経済新聞より サムスン電子の時価総額、トヨタの2倍を上回った


サムスン電子の時価総額が日本トヨタ自動車の2倍になった。
サムスン電子の時価総額がトヨタを上回ってから10年だ。
2日、サムスン電子の株価は前日より1.69%高の8万4400ウォンで取引を終えた。
時価総額は503兆8496億ウォンに膨らんだ。
同日東京証券取引所でトヨタの株価は2.21%高の7455円で取引を終えた。
時価総額は24兆3256億円だった。
同日の為替レートで換算すれば、トヨタの時価総額は258兆5592億ウォンで、サムスン電子の半分水準だ。
先月11日にはサムスン電子の時価総額がトヨタの2倍を超えた。
同日、サムスン電子が18年4月の株式分割後、最高値の9万1000ウォンを記録し、時価総額は543兆2502億ウォンまで増えた。
同日のトヨタの時価総額は、計25兆7516億円(1月12日の為替相場適用時は271兆4476億ウォン)で、サムスン電子の半分にも達していない。

両社の株価格差は営業利益率から始まったという分析が多い。
サムスン電子は、昨年236兆8070億ウォンの売上と35兆9939億ウォンの営業利益を上げた。
トヨタの2020会計年度(2020年4月-2021年3月)予想売上高と営業利益はそれぞれ26兆円と1兆3000億円だ。
トヨタが売上ではサムスン電子をわずかにリードしているが、営業利益は3分の1水準に止まっている。
トヨタとホンダ、日産の日本3大自動車メーカーの時価総額をすべて合わせても約31兆円(約333兆ウォン)で、サムスン電子の3分の2水準だ。
ソニー、パナソニック、日立、東芝、シャープの5大電子メーカーの時価総額(約23兆円)は、サムスン電子の半分にも満たない。

【これに対する私の見解】

レッサーパンダ
ポッチ―


それでは 記事を読んだ僕の感想ですがというわけで、気持ちいいまでのホルホル記事となっていますが、実際サムスンの時価総額はとんでもない数字で、大きな企業であることは間違いありません。
韓国としても、この低迷した状況では、ココしか自信を持ってふんぞり返ることが出来ないのも分かります。
韓国国内でも「韓国は今史上最強」「もう日本と比較しないでください」といったように、ここぞとばかりに日本にマウントを取ってくる声が目立ちます。
しかし、冒頭でも触れましたが、果たしてこの数字だけを見てマウントを取っていいのでしょうか?

というのも、確かにサムスンは凄い企業というのはそうなのですが、他の企業はどうなのでしょうか?「いずれ現代がトヨタを追いぬく」といった声もありますが、これは全く周りが見えていないですね。
サムスン以外で好調な韓国企業とはなにがあるのでしょうか?少し前に発表された統計では、サムスン以外の上位20企業の時価総額全部足しても、日本の上位5社の時価総額合計に足りなという事で、絶望していた記事がありましたよね。
この事実はもう忘れてしまっているとしたら、救いようが有りませんよね。
むしろ、サムスンが倒れる=韓国が崩壊するという異常事態に警鐘を鳴らすべきでしょう。
トップも刑が確定して第一線から退く事になるでしょうし、今のサムスンはこれまでの貯金で立っている側面が大きく、米中葛藤の影響もあり、TSMCの勢いにサムスンはどんどん押されているという結果も出てきていますし、これから徐々に傾いていく可能性の方が大きいとの予測が有力とされています。

また、サムスンの企業としての利益の見通し以外にも不安要素は存在します。
これも、冷静に見れば分かる事なのですが、サムスンの株の半分以上は外国人が持っているのです。
サムスンの時価総額が上がって韓国が受ける恩恵より、外国人の方が恩恵が大きいのです。
投資家の間などでは、サムスンは既に韓国企業ではないという考え方をしている人もいるみたいですしね。
こう見ると、韓国経済の異常な構造に改めて驚かされてしまいますね。
国が総力をあげて育て上げた事によって、GDPの約20%を占めるという規模にまで成長、しかし、韓国経済の心臓というポジション迄成長したと思ったら、今度は国のトップである文大統領が、財閥潰し政策でサムスンを叩き潰そうとする…ここでまとめていても本当に何がしたいのか理解できず呆れてしまいますが、もう少し韓国国民はただホルホルして気持ちよくなることを楽しむのではなく、国の存亡を賭けた大博打の状況になっている事に危機感を抱くべきだと思いますよ。

■僕の感想

ポッチ―
ポッチ―

自国の企業が育つのはいいことだと思います。
しかし、それでマウントをとっても自分たちの生活は良くなっているのでしょうか?自分たちの負担は増えていくにの、マウントを優先する気持ちが理解できませんね。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

#世界経済#韓国経済【教えて経済HP】ニュース
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました