韓国裁判所の反日判決はパンドラの箱!このまま突き進み米国を裁く覚悟はあるのか?!韓国司法の異常性を訴える【世界情勢】

韓国裁判所の反日判決はパンドラの箱!このまま突き進み米国を裁く覚悟はあるのか?!韓国司法の異常性を訴える【世界情勢】
韓国機関紙の一つ朝鮮日報から、先日判決が出た「公娼問題の賠償せよ」についてのコラムです。国際社会の視点から、第2次世界大戦のドイツの例を交えて俯瞰的に見ています。日本から見れば当たり前のことですが、この記事に対しては韓国国内から強い反発が出そうです。■チャプター00:00 オープニング 00:59 朝鮮日報より ...

『反日判決はパンドラの箱米国を裁く覚悟はあるのか?』

韓国機関紙の一つ朝鮮日報から、先日判決が出た「公娼問題の賠償せよ」についてのコラムです。
国際社会の視点から、第2次世界大戦のドイツの例を交えて俯瞰的に見ています。
日本から見れば当たり前のことですが、この記事に対しては韓国国内から強い反発が出そうです。

【コラム】韓国裁判所の反日冒険、その次に来るもの


日本を法廷に立たせたように米国を韓国の法廷に立たせ、米国政府の財産を差し押さえてみよ。
韓国の裁判所は歴史のパンドラの箱をあまりにも安易に開けた。
韓国の裁判所が1月8日、日本に対し「慰安婦被害者に対して賠償せよ」と判決した。
日本政府は「裁判自体を受け入れない」とした。
完全に勝訴した被害者も控訴する理由はない。
一審判決は間もなく最終判決として確定する。
慰安婦制度は違法だ。
であるならば賠償は当然で、判決は正当なのか?過去史、とりわけ慰安婦問題が出てくると「韓国人らしさ」を要求される。
韓国人なら被害者に従わなければならない。
他の意見は許されない。
世の中には逆のケースが多い。
ポーランドは韓国以上に外部勢力からひどい目に遭った。
ドイツ軍の民間人虐殺被害者が自国の裁判所に、ドイツを相手取って賠償を請求した。
2010年、ポーランド最高裁は原告敗訴を確定させた。
「裁判管轄権がない」というのが理由だ。
フランスの裁判所は3度の判決で、ドイツに連行された自国民の賠償請求訴訟を全て棄却した。
スロバキア、ベルギー、セルビアも自国民の敗訴を言い渡した。
ギリシャでは、虐殺被害者の勝訴を宣言した最高裁の判決を特別最高裁が覆して原告敗訴とした。
これらの裁判所は被害者の痛みから目を背け、違法と加害者ドイツの肩を持ったのだろうか。
こんな仮定をしてみよう。
ベトナム国民が、韓国軍の虐殺被害者だとしてベトナム国内の裁判所に韓国を相手取って賠償を請求した。
ベトナムの裁判所は一方的に韓国を法廷に立たせ、原告勝訴を言い渡し、韓国政府の財産を差し押さえた。
韓国はこの判決を受け入れることができるか。
虐殺行為が正当だと主張しているわけではない。
一国が他国を裁くことはできないという主権平等の原理を言っているのだ。
国際慣習法は、国の権力行為について、他国の裁判管轄権から免除(国家免除)されると規定する。
主権平等を保ち、国家間紛争を防ごうという仕掛けだ。
ポーランド、フランスなどが自国民敗訴の判決を下したのも、虐殺、拉致、強制労働を容認したからではない。
自分の権利を保障してもらうために他人の権利を保障するというものだ。
こう聞く人がいるだろう。
「ならば国家責任は消えるのか」と。
正義は司法の占有物ではない。
司法が駄目なら外交が、外交が駄目なら民間もできる。
世界の戦後和解のやり方だ。
韓国だけがこれを無視する。
判決文を見ると、韓国の裁判所の論理は明確だ。
強行規範に違反した反人権的犯罪は国際慣習法において例外だというものだ。
学界でこの論理が支持を得つつあるのは事実だ。
だが世界の法廷では依然として傍流の論理だ。
イタリアは韓国に先駆け、異例にもこの論理を強制労働の賠償判決に適用した。
その代わり、本当に激しい論争だった。
2000年の一審判決から2014年の憲法裁判所の違憲決定まで、敗訴と勝訴を繰り返し、裁判だけで7回に及んだ。
国際法廷にまで行った。

2012年、国際司法裁判所は「強行規範違反と国家免除は別個の事案」だとして、イタリアの裁判所が国際法の義務に違反したと判決した。
これが世界の法廷における支配的な論理だ。
韓国はこの論理を、地方裁判所の40代の判事が「完全勝訴」決定で一発で否定した。
底辺には大衆の感情がある。
相手が日本ならたたけばたたくほど支持する。
判事は英雄扱いされる。
こうした環境の中で、国際窃盗団が日本から盗んできた盗品を返さなくてもいいという判決が出た。
14-16世紀に倭寇が略奪したものかもしれないという推定を、法廷で証拠にする。
21世紀の韓国の裁判所の判決だ。
日本相手であれば一事不再理、時効、協定、証拠、判例、国際慣習法の壁まで簡単に越えていく。
スウェーデンのある法学者は、強行規範の論理の危険性を「パンドラの箱」になぞらえた。
韓国の裁判所は、日本を万能の鍵として「国家免除」というパンドラの箱のふたを一息に開け放った。
今後どんなことが起こるだろうか。
キム・デジュン政権は、6・25戦争中に米軍によって複数の民間人が犠牲になったと2001年に発表した。
ノ・ムヒョン政権は2003年「済州4・3事件の発生と鎮圧の過程から米軍政は自由ではあり得ない」とした。
ノ政権がつくった真実和解委員会は、米軍を大邱(テグ)暴動の加害者と規定し、1948年の麗水・順天(ヨス・スンチョン)事件鎮圧作戦を米軍がコントロールしたと発表した。
当時明らかにされなかった米軍の事件202件は、文在寅政権の第2期真実和解委員会に持ち越されている。
「強行規範が全ての法の上位にある」という法の論理は、日本だけに適用され得ない。
韓国社会の特定勢力が、米国を避けるように放っておきはしないだろう。
米国は国家免除を徹底して保障する国だ。
こんな米国を、韓国の法廷に立たせ、韓国国内にある米国政府の財産を差し押さえてみよ。
くみしやすい日本を相手に行くところまで行く韓国の裁判所の冒険主義は、完全に異なる段階に入っている。

【この記事に対する私の見解】

報道 探
報道 探

第2次世界大戦時のドイツで起きた近代歴史上最悪と言われる「民間人虐殺」について、いわゆるホロコーストでの裁判でも、ドイツを相手取ったポーランドの被害者たちは、主権の免除の国際法に則り、ポーランド最高裁は「裁判管轄権がない」として敗訴を言い渡されました。
ホロコースト被害者と公娼問題や応募工問題で被害を訴えている人、どちらがつらい思いをしたかという議論はナンセンスだと思います。
しかし、自国民が同等以上の苦しみを感じていても、国際法に照らし合わせて判決を出すしか無いのが司法であります。
記事でも例えられていますが、ベトナム戦争時に韓国軍から虐殺を受けた被害者が、ベトナムの裁判所に韓国を相手取り訴えを起こし、原告勝訴で資産を差し押さえられた時に、本当に文大統領と韓国国民は資産を明け渡すのでしょうか。
主権の免除の話をすると、虐殺、拉致、強制労働を容認したとする批判が生まれますが、互いの権利を保障するというもので、事実を争っているわけではないのです。
被害者感情は理解出来ますが、戦争で被害を受けても、交通事故で被害を受けても、その被害者と家族の辛い感情は同じなのです。
戦争だけは法律を無視できる訳ではなく、平等でなければならないのです。
相手が日本なら、何をしてもいい判決が出る韓国は、国際条約の主権平等などに反しているのです。
記事にもパンドラの箱を開けたありますが、まさしくその通りで、韓国司法と国民が主張する「主権免除の適応を除外する」のであれば、日本だけに適応ではなく朝鮮戦争に参戦した米国にも適応すべきです。
そんなことをした場合、どういう結果が待っているかは一目瞭然でしょう。
日本に対してだけ他国に対する主義主張と違うのは、間違いだと気づかなければならないのです。

■この記事に対する反響のポイント

ムンさん
ムンさん

韓国の異常判決、流石に国民もビビる

報道 探
報道 探

それでは、この記事に対する反響なのですが…「国家対国家の裁判を韓国の裁判所が決めるのか?韓国の裁判所が日本の領土を差し押さえ、第3国に売却出来ると思うのか?本当に国民を愚弄している」「チンピラ大韓民国だ」「朴槿恵政府の時、慰安婦問題の補償をしたのを白紙にして、今に成って同じ事をする理由は?」といったように、意外にも韓国内でも記事と同じ様な論調のコメントも目立っています。
インターネットの時代になり、韓国国内に居ても世界のニュースに触れる事が増えている現代では、流石に日韓関係だけでは済まない問題に対しては警戒をしているのでしょう。
これを認めてしまうと、記事にもあるように米国も敵に回すことになりますからね…

報道 探
報道 探

この国が気にくわないこんな理由で法律を無視できる国は、決して先進国などではありません。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】ニュース世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました