サムスンがやっぱりNO1!台湾TSMCに「判定勝ち」したと精神勝利するも、社内ニュースレベルで赤っ恥【世界情勢】

サムスンがやっぱりNO1!台湾TSMCに「判定勝ち」したと精神勝利するも、社内ニュースレベルで赤っ恥【世界情勢】

『サムスンがやっぱりNO1!台湾TSMCに「判定勝ち」』

またもや大げさな記事が出回っているようで、サムスン電子が米国NVIDIAのグラフィックス・プロセッシング・ユニット委託生産量を追加受注したそうです。
こんなマウントの取り方は、逆に「小さな会社」であるという印象を与えてしまいますよね。

また大物捕まえたサムスン…台湾TSMCに「判定勝ち」


サムスン電子が米国半導体メーカーNVIDIA(エヌビディア)のグラフィックス・プロセッシング・ユニット(GPU)委託生産量を追加受注した。
1月、1次物量に続いて、2次発注でもファウンドリ(半導体受託生産)世界1位の台湾TSMCを抜いたことになる。
サムスン電子が技術力と納期での優位を示し、TSMCから「判定勝ち」を勝ち取ったという評価が出ている。
17日、半導体業界によると、サムスン電子のファウンドリ事業部は最近、NVIDIAからアンペアGPUの生産に関する2次注文を受けた。
GPUは画像情報を処理する半導体だ。
設計専門会社(ファブレス)のNVIDIAは、サムスン電子のようなファウンドリに製造を委託する。
サムスン電子は今年初め、1兆ウォン規模と推定されているNVIDIAの1次注文を受け、9月に製品を供給した。
NVIDIAは、GPUにDRAMなどを組み合わせて製造するグラフィックカードのGeForce RTX 30シリーズが旋風的な人気を呼ぶGPU追加生産を決定した。
2次注文はTSMCが獲得するという見方が出ていたが、サムスン電子は技術力と迅速な納品条件などを掲げ、発注を獲とくした。

17日、半導体業界によると、サムスン電子は京畿道華城(キョンギド・ファソン)のファウンドリ(半導体受託生産)工場8ナノメートル(1ナノメートル=10億分の1メートル)工程で、NVIDIAのGPUの追加物量を生産している。
NVIDIAが再びサムスン電子に注文を入れたのだ。
NVIDIAが世界1位ファウンドリのTSMCではなく、サムスン電子と手を組んだことについて「技術力」と「納品日程」を考慮したという分析が出ている。
サムスン8ナノメートル工程は極紫外線(EUV)を活用した7ナノメートル以下の工程ほどではないが、高性能半導体を生産するために不足がないという評価を受けている。
米国のスマートフォンのアプリケーションプロセッサ会社クアルコムも大多数の中上級製品の生産をサムスン電子8ナノメートル工程に任せた。
安定した納品日程も考慮されたとされている。
現在、EUV工程はTSMCとサムスン電子の双方とも注文が押し寄せている状況だが、8ナノメートル工程は比較的余裕がある。
NVIDIAとしては、価格は比較的安価だが、パフォーマンスには大差ないサムスン8ナノメートル工程を除外する理由がないのだ。
NVIDIAを含め、サムスン電子のファウンドリ事業部の顧客は増加傾向にある。
クアルコム、グーグル、シスコ、IBM、中国の百度(バイドゥ)など顧客は多様化した。
業界では、「顧客の質と量が共に改善された」という評価が出ている。
サムスン電子のファウンドリ事業部は、ことし過去最高の売上高を上げると予想される。
来年はファウンドリ世界1位のTSMC追撃の勝負になるだろうという見方が出ている。

【この記事に対する私の見解】

報道 探
報道 探

というわけで、サムスン電子が米国のNVIDIAから受注を受けたそうですが、それに対して韓国側はすぐに大きな記事を出してアピールし始めており、「ファウンドリ(半導体受託生産)」における台湾TSMCに対する優位性を示しました。
現在、台湾TSMCはファウンドリ事業で世界1位のシェアを誇っています。
そして、韓国経済の大黒柱であるサムスン電子は第2位となっています。
スポーツにおいても事業においても1位になりたいというのは当たり前の話で、会社経営において1位を目指すというのも当たり前の話ですよね。
その気持ちは分かりますが、今回、受注を1件取っただけなのに、「台湾TSMCに勝利した!」「これからは我々の時代だ!」と大々的に報道されています。
経営戦略として「精神勝利」をアピールしたいのでしょうが、客観的に見ると「サムスン電子って、随分と器の小さな会社だったんだ」という印象を受けます。
日本による輸出管理もこのような行動を起こさせる原因となっているのでしょうか。
輸出管理をして以来、韓国は「選択的不買運動」を行ったりと、無駄といってもいいような行動に出ています。
それだけ韓国にとっての「半導体業界」は大きな存在なのでしょう。
しかし、そこばかりに執着しすぎていて「小さな犬ほどよく吠える」と言いますが、「もしもそこが無くなってしまったら…」という恐怖に怯えているようにも思えますよね。
輸出管理によって大きな損害が出ているはずの韓国だからこそ、「受注1件獲得」というだけの話題でも、大げさな報道を出しているのでしょうか?「輸出管理の影響は無い!脱日本で半導体業界で1位になれる力がある!」と言いたいのかもしれませが、全く逆効果なような気もしますね。
また、NVIDIAは米国企業であり、米国は中国に対し様々な制裁を実行中です。
そして中国は韓国と隣接国であり、韓国と米国は軍事同盟も結んでいます。
米国からしてみると、韓国が命を懸けているといっても過言ではないレベルで執着している半導体事業に対し「協力をしている」という態度を見せ、シェアの拡大を拡げてあげることで、親中に傾かないように仕向けているのではないかとも予想することが出来ますよね。
「半導体事業」の発注へ制裁を掛けるだけで、韓国にとっては大きなダメージとなります。
一つの物事に執着しすぎていると、逆にそこが弱点となってしまうということはよくある話で、結局はどの面をとっても「手の平で転がされている」状態であるというのは一目瞭然ですよね。

■この記事に対する反響のポイント

ムンさん
ムンさん

その自画自賛、味方を撃ってますよ

報道 探
報道 探

それでは、この記事に対する反響なのですが…「取った取られたであり、利益が出るか出ないかである」「そんなの日本じゃ社内ニュース扱い」「大手メーカーの下請け注文を受注できたことが、そんなに嬉しいのでしょうか?」「韓国NO1の製造メーカーだと思っていましたが、取引内容は日本の零細メーカーと大差ない」この韓国の報道について日本のネット上ではこのような声が上がっています。
こういった報道を出してしまうと、韓国NO1企業と言われているサムスン電子の「あまりの器の小ささ」に笑いがこみ上げてきますよね。
また「既にTSMCのキャパが足りないためでしょう」「余りもので比較するのか…」「ただ単にTSMCに他の企業から多数の受注が入って対応出来ないだけのおこぼれ受注」という声もあがっていて、TSMCのおこぼれを貰っただけでここまで壮大に喜ぶことが出来る韓国に対し、もはや哀れみも感じてしまいますよね。
サムスン電子のシェアがどこまで拡大していくのかは分かりませんが、「こんな小さなことで喜んでいるようでは今後の発展は見込めないのではないか」と、各国の企業に不安視されてるようなことになれば、韓国経済回復は逆に遠ざかります。
精神勝利のために恥をかくという失敗をする事は韓国でよくあることですが、韓国NO1企業が世界NO1企業を目指す上で行なった援護射撃が、味方の背中に直撃してしまっていますね。

報道 探
報道 探

報道の在り方を見直すべきですね。
「精神的勝利」を豪語しているようでは、「世界1位」への道のりは程遠いようです。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】ニュース世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました